暑い夏が始まりました(汗)

今週初めに関東も梅雨明けしましたね~。
しかし明けた途端に猛烈な暑さで、ヤバ過ぎます(*_*)

仕事柄エアコンなんて無縁の職場なので、飲んだ分だけ汗が出ます(^_^;)
皆さんも家でのプラモ弄りは、無理せずエアコンを使ったり水分補給をしてくださいね。

そして自分の製作状態ですが、毎日1時間出来るかどうかの進み具合。
とりあえず予告通りランドセルです。
ガンダムDX製作45
いきなりド~ン!
左が1/100キット。右が改修後。

今回は1/100キットのポリキャップ全開は「有り得ない!」と思い考えた結果、
MGガンダムXのランドセルを使い形状を寄せています。
これがMGガンダムXのランドセル。
ガンダムDX製作44

これを切り刻んで・・・
ガンダムDX製作46
少々大きめになりましたが、それらしく見えるので、そのまま行きます。
バーニアは市販パーツに変更予定ですが、在庫に丁度良いサイズが無く近い内に探してきます。

まだまだスジ彫りやディテールアップとやる必要がありそうです。
引き続きやるぞ!
スポンサーサイト
[ 2014/07/25 22:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

どーもー、Finoです(*^^*)

週末だし、先週はプラモ記事じゃなかったし…今日あたり…と覗きに来たら(*^^*)

確かに1/100でポリキャップまる見えは…塗装も剥がれ易いですしね(;^_^A

で、サクッとXのヤツを切り刻んだ…とか書いてますが、相変わらず自然すぎて、初めからこうだったんじゃ?と思わせる仕上がりですねσ(^_^;)
さすがたけぞうモデリング!です(*^^*)

バインダー(でいいのかな?)も楽しみにしてます(*^_^*)

では、熱中症や脱水症状には気をつけて、引き続き頑張って下さい!
[ 2014/07/26 00:36 ] [ 編集 ]

毎日暑い中お仕事お疲れ様です。
自分も30分でも時間があれば気分転換にプラモ弄りしています。

しかし、最初切り刻んだものがわからなかったのですが、
何度も何度もスクロールして、この四角のものを切り刻んで左のものに付けたんですよね?
完成度が凄いです!とても自然です!

次回も楽しみにしておます。
頑張ってくださいね!
[ 2014/07/26 00:53 ] [ 編集 ]

たけぞうさんおはようございます。
これを切り刻んで・・・ミックスしたってことですね。
一瞬、あまりもの変化に前のVOXYを魔界へ生け贄に捧げて錬金術でも習得したのかと思ったw
自然さと剛性が確保されてて頼もしい感じ。
XXの構造よく理解してないんですが、集光ウイングとかけっこうグリグリ動かしそうだからこの方が信頼感ありそうで。
依頼主さんも神経質に動かさなくてすみそうで、ナイスな方針選択ですね。

猛暑日でどこかで39.5度とか記録してた様子。
お仕事中も熱中症には気をつけてくださいね!
[ 2014/07/26 08:51 ] [ 編集 ]

あぢぃ

こんばんは、こちらも暑いです(苦笑)
確かにこまめにポカリ飲んでます(笑)

バックパックユニット本当に綺麗デスねぇ。
ガンダムXDVDまた見続けています(・ω・)ノ
[ 2014/07/26 20:45 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございま~す。
もう週末更新が定着してしまっているので、
blogタイトルを「週末だよ!全員集合!!」とか「週末のプラモデル」に変更するようですかね(^_^;)

改修の事をもっと細かく書こうと思ったのですが、仕事疲れでチョ~眠くて簡単文にしてしまいました(-_-;)
どうにかXのパーツを使いたいと最初から考えはあったのですが、
サテライトキャノンの関係で寸法を守らないといけない場所がありまして・・・
ぶっちゃけ考えてる時間がかなり多かったです。

少々面が大きいランドセルなので、全体を見つつディテールも入れる予定です。
バインダー(羽)は依頼者さんの拘りがあるようで、こちらも悩まされています(T_T)

そしてお気使いありがとうございますm(__)m
毎年この時期になると、合言葉のように「去年より暑くない?」みたいな事言っていますが、
年齢を重ねると身体が付いて行けないんですかね??

タイは今は何度くらいなんでしょうか??


[ 2014/07/26 21:10 ] [ 編集 ]

Pepeさん

コメントありがとうございます。
そうそう1日少しでもプラモを触りないんですよね。

今回はいきなり改修画像で申し訳ありませんm(__)m
申し越し細かく書けばよかった(^_^;)
もう眠さと戦いながらblog書いていたので・・・

四角い部品が最近の新素材の軟質のプラを使いたかったので、塗装も気にせず出来るようになると思います。
そして切り出したパーツが少し大きかったのですが、何とかそれらしくする事が出来ました。

次も頑張ります。

[ 2014/07/26 21:18 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

いつもコメントありがとうございます。

かさばる兄さんの言う通りバインダー(羽)やキャノンをグリグリ動かすので強度も兼ねてXの部品を付けました。
自分だったらプラモデル = 飾るモノなイメージですが、
依頼者さんはそこまで考えて頂けるか?と思いまして、なるべく壊れないように・・・
しかしこのDXに関しては徹底改修になるので、ぶっちゃけグリグリ動かしてほしくないんですよ(^_^;)

テレビでも連日の猛暑ニュースが出ますが、自分の地域も35~36度ですが、
これってもう体温と同じ~上になると絶対身体がおかしくなりますよね(-_-;)

かさばる兄さんも気を付けてください。
[ 2014/07/26 21:30 ] [ 編集 ]

誠さん

連コメありがとうございます。

暑いですよね~。ポカリ系はゴクゴク飲めちゃいますよね(^_^;)
XのDVD見てばかりいると、作りたくなってきちゃいますよ~(^_^)

自分がそうなんです。
例えば・・・今作っているプラモのモチベーションが下がる時は、大体他の画像等を見てますね(^_^;)
簡単に言ってしまえば浮気性なんですかねwww

[ 2014/07/26 21:56 ] [ 編集 ]

暑すぎると何もする気がおきなくなりますが
それでも、堅実に進めているたけぞうさんスゲー
自分はクーラーガンガンにかけて、ぼけーっとTV見てしまいますよ(汗

ランドセル?
どーやったら、こうなるのか不思議でなりませんよ?
これは、たけぞうさんの頭の中も見せてもらわないとwww
[ 2014/07/29 22:23 ] [ 編集 ]

oruさん

いつもコメントありがとうございますm(__)m

東北も梅雨明けしたようで、日本中どこに行っても夏真っ盛りですが、
いや~ホントに暑い日が続いていますが、
内容的には淋しい感じですが、少しでも進んでいる所をお見せしたいと・・・
しかし手が遅いのと、最近プラモの時間が少なくて、毎週更新に赤信号が灯ろうとしています(-_-;)

今はモチベーションが上がっているので、「暑いのそっちのけ」で弄っています。
が、oruさんの方が完成品バンバン出来ていて、凄さを感じていますよ!

ランドセルですが、実はかなり悩みまして~
悩んだ結果答えが出ないから「とりあえず切ってみよう!」とMGガンダムX部品を刻んだら・・・
今のが出来たわけで~~(-_-;)
結果、ノーマルっぽく出来たのであります(^_^;)

もっともっと素晴らしいアイディアの出る頭が欲しいです(爆)
まだまだ自分は未熟者ですから・・


[ 2014/07/30 22:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/89-931a74f4