これは試練でしょうか!?

いや~ 毎日暑いですよね~(>_<)
皆様いかがお過ごしですか?

自分はと言いますと、本業が忙しくてですね~流石にプラモを弄る気力が無くなって来てます(-_-;)
先週は朝4時半起きで、6時半から仕事。
大体3~4時間残業が基本なので、いつものように夜遅くまでプラモしていると次のフラフラしちゃうのです(>_<)

まぁ~これは話すと長くなるし、愚痴が出ちゃうのでblogには書きませんが・・・
どうもマメ(毎週)に更新が途絶えそうな感じです。


そんな感じで、仕事のストレスも溜まって来ているし~、
もう時期来る「お盆休み」が嫁の仕事の関係上休みが合わないので、一足先にお出掛けして来ました。

今回はバイクで山梨県の忍野八海&ほうとうツーリング!
忍野八海1
ここは、富士山の雪解け水が地下で数十年かけてろ過されて、澄み切った水が湧きだしている!って所。
画像だとイマイチ伝わりませんが、この池は水深8mなんです。
綺麗過ぎて肉眼でも「浅いんじゃ!?」って思うくらい底がクリアーに見えます。

忍野八海2
画像だと涼しげに見えますが、も~とんでもないくらい暑かったです。
それでも有名どころって事もあり、そして富士山が世界遺産になった事もあり?以前より外国の方達で混んでいましたね。

この日は天気が良いのに富士山は雲で見えなくて残念でしたが、
ふと空を見上げると変わった虹を発見!
忍野八海3
普通は輪っかになっている虹ですが・・・ふわっと・・・

そして1番のメインの ほうとうですね。
何で暑い日に ほうとう?っと思うかもしれませんが(^_^;)
この「大豊」と言う ほうとう屋さんは他と変わってまして~
ほとんどの ほうとう屋さんは「味噌」ベースが基本ですが、
このお店は「塩ほうとう」
塩ほうとう(大豊)
魚ベースの塩ほうとうで、凄くサッパリ!
味噌ではお馴染みの豚肉やカボチャは入っておらず、
炙って香ばしい鶏肉と、白菜がメインでスープの味が変わらないようになってます。
そしてサッパリ味なので、麺?も通常よりも薄い感じでした。

夏だからこそ 塩ほうとう!って感じで美味しく頂いてまいりました(^o^)


そしてDXですが、
次回の予告とでも言いましょうか・・・
バインダー(羽)の改修の方向性を少しだけ。
ガンダムDX製作49
このバインダーは展開ギミックがあるので厚みが目立つ部分。
ここは依頼者様から、そして比較用にキットを貸してもらっている会社仲間からも一番に言われていた部分なんですが、
アニメの印象をそのまま注入してしまうと、ペラッペラにしないと「それ」にならないのです。

しかし、自分は「そうではない!」と解釈していまして~。
羽のようだが、ここはサテライトキャノンのエネルギー源。
ソーラー電池とは違い、光をとんでもないエネルギーに変換する部品と解釈。
なのでペラッペラではなく、外に向かって薄くなるってのが本当ではないか?と考えています。
ガンダムDX製作47
このメッキパーツ、凸凹部の外枠までメッキになっていて、1つ前の畳んだ画像を見ると
1枚1枚メッキが見えて全くイケてない(-_-)

ではどうしたら「それらしく」なるか???
ガンダムDX製作48
困った事にこの展開ギミックのミソでもある蝶番部分がメッキパーツに付いているではありませんが!
新規で作り直しても良いとも思いましたが、強度等不安があるので、なるべくこのまま使いたい。
何日も何日も考えましたよ・・・

で・・・これ!っと行きたかったのですが、
今回はここまで~~。
次回には必ず!!

お盆休みには久々まとまったプラモ時間が取れそうなので、そこで一気に進められたらと思っています。
依頼者様といつも足を運んで頂いてる方には、ホントに申し訳ないm(__)m

何とかモチベーション維持して頑張ります!




スポンサーサイト
[ 2014/08/03 17:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

どーもー、Finoです(*^^*)

お仕事…尋常じゃない忙しさの様ですねσ(^_^;)
まぁ、プラモはあくまで趣味ですから…あせらず楽しみましょー(*^^*)

Finoも人の事言えないですが、ブログに投稿するのが目的になっちゃって、プラモ自体が楽しくなくなったりしたら本末転倒ですからね(;^_^A

旅行いいですねぇ(*^^*)
写真だと涼しそうに見えますが…やっぱ暑いんですか(;^_^A
ほうとうも美味そう〜ですねぇ(*^_^*)

で、バインダー…たけぞうさんって、やっぱ凄いわ(*^^*)
そこまで思考しながら弄ってるんですねぇ〜(*^_^*)
Finoは直感形なんで、素直に尊敬します(*^^*)

では、無理なさらず…頑張って下さい!(*^^*)
[ 2014/08/03 19:41 ] [ 編集 ]

 盆休み、予定ないのでプラモに没頭しようかと思ってますが暑さでやる気が出るかどうか・・・
バインダー、何か策があるようですね(*^^*)新規で造るのかなぁって思ってたので楽しみです!
[ 2014/08/04 13:08 ] [ 編集 ]

Finoさん

いつも1番コメント本当にありがとうございますm(__)m

仕事は生活する為にどうしても必要な事なんですが、
仕事で生活や趣味を乱されると、自分は何のために生きてるんだろ?と思ってしまう事も・・・(-_-;)

でもFinoさんの言う通り、blogの記事を書く事が、何だか義務みたくなってしまうと
それこそが楽しくなくなってしまいますよね。
少しですが、そんな感じになってました。

あまり更新する事に拘らずに、記事を書いてみようと改めて思いました。

ほうとう ですが、塩味事態初めてでして~
ウチは夫婦そろって塩ラーメン派って事もあり?今回の塩ほうとう はかなりヒットでした(^o^)
逆にコテコテは苦手です(^_^;)

そしてバインダーですが、アニメの画像から受けるイメージはとても深いようで、
ペラッペラの解釈は決して間違いでは無いと思ったのですが、
それが立体物になるとかなり不自然な気がしまして、
依頼者様の意見に少し反した製作をさせて頂く事になりました。

無理せずに、少しでも進めるように頑張ります。

[ 2014/08/04 22:36 ] [ 編集 ]

Yanagi1112さん

コメントありがとうございます。
Yanagi1112さんも休みはプラモですか!一緒ですね~(^o^)
お互い楽しみながら頑張りましょう!ですが・・・

Yanagi1112さんの部屋はエアコンが無かったでしたっけ?
あまり無理し過ぎないように!ですね。

DXのバインダーですが、秘策って程ではないのですが、
良い方向に行けば・・・と考えています。
流石に新規でに製作も考えましたが、あまりにも大変そうだったので止めました(^_^;)

[ 2014/08/04 22:43 ] [ 編集 ]

こんばんは、
お仕事本当に大変ですが、身体壊さないように頑張ってくださいね。

相変わらず夫婦仲良しでいいですね(^^)
ほうとうは我が家も皆好きですが塩味は知りませんでした。
今度食べに行って見ますね。

このバインダーがどのように変わるか楽しみにしております。
こちらも引き続き頑張ってください。
[ 2014/08/04 22:54 ] [ 編集 ]

Pepeさん

いつもコメントありがとうございます。

子供の時は病弱な自分でしたが、大人になってあまり体調を崩す事が無いんですよね~。
なので、今もヒィーヒィー言いながら仕事してても何とか乗り切っちゃうと思います(^_^;)

そうそう塩味ってあまり聞かないですよね!?
冬に食べるとまた感じ方がちがうかもしれませんが、これはこれで美味しかったので是非!!

バインダーですが、すっごく変わる訳では無いのですが、
その少ない変化のくせに考える時間と手間がかかっています。
ま~次回いろいろ言い訳等混ぜて書きますので、
また足を運んでくださいませ(^o^)

[ 2014/08/06 20:48 ] [ 編集 ]

たけぞうさんこんばんは^^
一枚目の写真、すごい綺麗ですね!
一瞬地球の衛星写真かと思ってしまったw

バインダーは変形すること、表面の処理(メッキとかグラフィックシールとか)、軽さ(あまり重いと後ろにコケる)、そして耐久力と、かなり要素の多い部分。
たけぞうさんの秘策に目が離せませんw

平日もついつい覗いてしまってますが、プレッシャーに感じず、良い気分で更新してくださいね^^
[ 2014/08/08 00:49 ] [ 編集 ]

お邪魔します!
GXのDXへの改修はいつも楽しく拝見させてもらってます。
バインダーがどうなるのか・・・薄いパーツで可動部分も小さいなので
どのような改修がされるのか楽しみです。
今回はさらに焦らされたのでワクワクが止まりませんww

ちなみに私の解釈は逆なのです!
DXのバインダーはエネルギーを外に逃がすものではないかと!
F91の肩の放熱フィンと同じ感じかなぁと。
やはり解釈は人によって違うんだなぁ(*´ω`)
解釈の違いで色々な作品が完成するのでやはりプラモデルは楽しいですなぁ。
[ 2014/08/08 12:22 ] [ 編集 ]

出遅れすぎた~
読むだけ読んでコメした気になってました・・・orz
すいません

Xのバインダーの解釈は、流石たけぞうさん
なるほどと思わせられました
ディテとかも、そんな風に解釈しながら作っていかないといけないんでしょうね
達人クラスは考えが本当に凄すぎます

で、いつも思うのですが
たけぞうさんの風景写真メッチャキレイですよね
一眼でなくても、こんなにキレイに撮れるとは・・・
(以前まだ持ってないとおっしゃってたと思うので)
写真のコツをお教えくだされ~
[ 2014/08/08 22:03 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

コメントありがとうございます。
そしてお返事が遅くなって大変申し訳ありませんm(__)m

確かに1枚目の画像は言われると「宇宙」っぽく見えますね。
ここの池は宇宙のように吸い込まれそうなくらいの透明感でした(^o^)

そしてバインダーですが、かさばる兄さんの言う通り凄く要素が多い部分であり悩む部分です。
が、自分の技量や知恵がまだまだ乏しいので、最大限にキットを活かす方向性で製作予定(爆)
秘策でも何でもないのですが・・・(^_^;)
なのに変わった感が出せれば・・・と思っていますので、あまり期待を膨らませ過ぎないようにお願いします。

更新の件ありがとうございます。
少し意地になって頑張っていたところもあったので、
間が空く事を恐れずに更新させて頂く事にしようと考えています。

[ 2014/08/10 09:28 ] [ 編集 ]

凡作さん

コメントありがとうございます。
そしてお返事が遅くなって大変申し訳ありませんm(__)m

凡作さんの考えもとても面白い解釈ですね。
F91の3枚の羽根のようなものですよね。
ホント考え方1つでいろいろな方向性に変わって行く所は面白いですし、奥が深いですよね。

そして、そのバインダーですが・・・
凡作さんのワクワクを覆すくらい普通になってしまうかもしれません(滝汗)
ってくらいこのMG版DXに関しては悩まされています(^_^;)
[ 2014/08/10 09:39 ] [ 編集 ]

oruさん

コメントありがとうございます。
そしてお返事が遅くなって大変申し訳ありませんm(__)m

バインダーの解釈は、正直設定等を全く読んでいないので(爆)自分なりに勝手な解釈で進めています(^_^;)
oruさん同様に、依頼者様にも「なるほど~」と思って頂けたようなので、
まぁ~そんなに間違えでは無いかな?なんて・・・(^_^;)

何だか自分はここはこうかな?っとか考えながら製作するのが好き?なようで、
設定に縛られながらも、何か自分の考えを注ぎ込もう!とは考えていないのですが、
自然にやってるみたいです(・_・;)

そうそう一眼レフ持ってないんですよ~!
時別凄い事してないのですがね(^_^;)
基本はほぼAUTOで撮影しています。
今のカメラは勝手に露出等調整してくれるので、知識が無い分カメラにお任せしています。
しかし、やはりAUTOばかりでは自分的にも面白くないので、
カメラに付いている遊べる機能(夜景モードやモノクロ等)を使っています。
当然、カメラに付いている液晶はだけでは判断出来ないので、自動的に数枚撮影して良いモノをチョイスする感じですかね。

以前にホワイトバランスとかいろいろ弄ったのですが、やはり難しくて・・・
AUTOで納得いかない時に細かい調整をしている感じです。
記事にもしましたが、今年頭にコンデジを買い変えましたが、やはり今でも一眼が欲しいと思っていますよ!
でも高価ですから、なかなか手が出せません(^_^;)


[ 2014/08/10 10:01 ] [ 編集 ]

こちらお盆休みスタートでっす❗️

こんにちは、ちょっとご無沙汰してました(・ω・)ノ

やっとまともな休みに入ったのでこの休み中に完成させるッ❗️❗️…ぐらいの気合いが入っております(笑)

山梨県の旅素晴らしいデスね。
クリアー過ぎて水深がそんなにも有るとは驚き過ぎます!(◎_◎;)
綺麗な景色ばかりで籠ってプラモ漬けの時には良い癒しになります。

「ほうとう」美味そうっす(@ ̄ρ ̄@)
食べたことが無いんですが「塩ほうとう」ならサッパリ頂けそうで夏にはピッタリですね。

DXのツインサテライトキャノンは緻密な改修でらっしゃいますね。
確かに厚みが有り過ぎなのは自分も過去1/100キットを作った時思いました。
アニメだとどうしてもデフォルメされてペラッペラになってますよね、今ちょうどDVD見ててDXの初登場シーンを見てたので良く分かります。

たけぞうさんの解釈が一番現実とアニメを両立させる方法だと思われます。

[ 2014/08/12 18:21 ] [ 編集 ]

誠さん

コメントありがとうございます!
あれ?今回は名前部分にReviveが付いて、バーザム再始動な感じですかね。
休みに入られたとの事で、お疲れ様でした!
自分もやっと休みに入ったので、プラモを満喫したいと思っています(^o^)

山梨は ほうとう・うどん・そばと水が綺麗だからか?「麺」物が沢山有るので、
食欲が落ちやすい暑い夏でも、お好みでツルッっといける県ですよ!
もしお出掛けした時はお試しください!!

DXですが、やはり昔に1/100キットを製作した事がある方、必ず気になる部分のようで、
今回も、いの一番に「どうにか・・・」と言われました(^_^;)

ホントにアニメってズルイですよね(p_-)
どうにでもカッコ良くデフォルメ出来ちゃうので・・・

そして「一番現実とアニメの両立・・・」ありがとうございますm(__)m
この言葉に救われました(T_T)
そうなんです、絵と立体物とではどうしても同じに出来ない部分があるので、
自分の考えが読み取って頂けたようで・・・ホント良かった!!

[ 2014/08/13 14:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/90-4acf6f0d