観に行ったよ。

早い方では既にお盆休みに入っている人もいるのではないでしょうか?
自分はあと2日頑張れば5連休が待っています(^o^)
早くプラモしたい~(>_<)

少し話は脱線しますが、先日「トランスフォーマー ロストエイジ」観て来ましたよ!
今回で第4段になるのですが、主演も1~3のシャイア・ラブーフから、
「テッド」でお馴染みにのマーク・ウォールバーグに変わりましたね。
そして知ってる方も多いと思いますが、今回新しい侍型オートボットに渡辺 謙が声をやってるんですよ!

見ていない方も多いと思うので、もちろん内容は言いませんが・・・
いろいろ細かい事は別に、約3時間の作品なんですが、ロボットがグリグリ動く画像はやはり興奮しましたし、
マイケル・ベイ監督のスピード感や、休憩をさせてくれないストーリーの流れは、やはり面白かった!の一言。
細かい事は抜きにね。

トランスフォーマーを子供の時にアニメで見ていた自分は、
冒頭のオプティマスプライムのビークルモードには感動して涙が出ましたね(^O^)


プラモの話に戻りまして・・・
DXのバインダーですが、先週も言っていた通り「外に向かって薄くなるのでは?」の考えから、
自分なりに答えを出したのですが~
どうしたらそう出来るか?悩みに悩みなして・・・
結果こんな感じになりました。
ガンダムDX製作50
メッキを落として黒いのが加工済みの物。
何が変わったかと言いますと、外周の縁を全て切り落としました。
そして先端に向かって裏面(合わせ面)を削って薄くしています。

更に、白い外装の凹を半分程削り落とすと・・・
ガンダムDX製作51
約0.5mm程度。ホント気持ちですが薄くなりました。
これが3枚合わさると、合計約1.5mm~2mm程度先端が薄く出来ます。

それがこんな感じ。
ガンダムDX製作52
とりあえず外装を付けただけですが、かなり先端が狭くなっていると思います。

そして切り落とした縁を、外装パーツにプラ板で再現したのがこちら。
ガンダムDX製作53
これなら塗り分けも簡単になりましたし、何よりメッキ部が露出しないので自然に見えるようになったのではないでしょうか?
実際このバインダーの延長や幅を狭める加工を考えたのですが、特別カッコ悪さを感じなかったので、
なるべくキットを活かす方向で進めて行こうと思いました。

そして今回はランドセルは1/100キットを使用しつつも、受けをMG Xのプラパーツに交換した為に、
取り付け軸の径の違いが生じまして・・・
その辺りを修正。
ガンダムDX製作54
本来は3mm軸なんですが、4mm軸に変えたい。しかし切り落として新しく軸を付けるのも・・・
って最近はとても良い物が出てまして~
WAVEの外径4mm×肉厚0.4mmのパイプを3mm軸のキットに被せて、流し込み接着剤で取り付け。
簡単に径をアップさせる事が出来ました。

ちなみに軸が貧弱で折れる危険性も考え、中心部に1.6mmのステンレス棒を打ち込みました。
ガンダムDX製作55
で、この画像から、バインダー根元部にとんでもない肉抜きがされています。
ただ埋めるのも面白く無いかな?と思いこの抜きを上手く活かしてディテールを入れられればと考えてはいるものの、
自分の引き出しの無さに、全く考えが浮かばず困ってます(-_-;)

もう少し先になったらアイディアでるかな??なんって・・・

これで雰囲気は大体出せたので、全体像と思ってはいるのですが、
公開はもう少し先にしておきますね。
まだ武器等も全く手を付けてませんし、身体の方も「とりあえず」と言って中途半端なので、
この連休で少しでも進めて行けたらと思っていま~す。

あ~連休が楽しみで仕方がない(^o^) よ~しこもるぞ~~!!!










スポンサーサイト
[ 2014/08/10 11:20 ] MGガンダムDX | TB(0) | CM(14)

どーもー、Finoです(*^^*)

トランスフォーマー、Finoも観ましたよ、タイの映画館で。
ただ、英国音声のタイ語字幕だったので…いまいち?でしたが(;^_^A
でもアクションものは映像だけでもなんとなくストーリーはわかりますがσ(^_^;)

で、バインダー…サイコーっす(≧∇≦)
やっぱ、たけぞうさんっ!もう効果てきめん、雲泥の差ですね!(o^^o)

最後に縁取りをプラ板で再現してるトコもニクいッスねぇ〜(*^^*)

軸もウェーブのプラパイプとはナイスなアイデア!(*^_^*)
Finoもウェーブのプラパイプは大人買いしてますが、なかなか思いつかないかもσ(^_^;)

で、軸補強が真鍮じゃなくステンレスってのが…たけぞうさんらしいという(*^^*)
仕事がちゃんと趣味に活かされてますね(≧∇≦)

いやー見応えあるわぁ〜(*^^*)

では、引き続き頑張って下さい!
[ 2014/08/10 14:45 ] [ 編集 ]

こんにちは(/・ω・)/

私は最近の・・というかCG映画のトランスフォーマーはどうも好きになれず・・・。
どちらかというとアニメの方が好きなんですよね。
シンプルな方がコンボイっぽくていいなぁ・・・(´・ω・`)

そしてバインダーすげぇww
もう完璧じゃないですか!
その技術99%でいいから分けてほしいですww

完成楽しみにしています。

[ 2014/08/10 15:27 ] [ 編集 ]

たけぞうさんこんにちわ。
トランスフォーマーはコンボイの謎というファミコンゲームを昔友達に遊ばせてもらった記憶。
理不尽に難しすぎだったなぁ。

「すこしづつ」が結実して、先端の薄さがノーマルの「だらしなく口をひらいてる感じ」を払拭しててすごく締まりますね!
この作業、羽根の枚数考えると恐ろしい;;
まさに職人!って感じで尊敬しちゃいます。

あと軸打ちとかたけぞうさんの気遣いが現れててすばらしいですね^^
この記事、発注した人が読んだら喜ぶだろうなー^^

肉抜き処理も期待してます^^
[ 2014/08/10 17:19 ] [ 編集 ]

一足先に篭らせて頂いてますw

こんばんは、工作お疲れ様です☆
連休に入ったものの、台風が来てしまった為
初日から引き篭もり生活ですww

僕もトランスフォーマー大好物で、
大人になっても玩具買いあさっています(^^;
特に合体戦士が大好きなので、
映画に出しておくれよ!と、毎回嘆いていますww
ロストエイジも近々観に行ってくるので、凄く楽しみです!!

DX、バインダーが凄くスタイリッシュになりましたね
玩具っぽさが無くなって、凄く見違えました!!
中板のテーパー処理なんて結構大変だったのでは?
嗚呼、完成が楽しみで仕方ないです(^^☆
しかし、毎回見とれてしまう程工作に無駄が無い・・・
僕はいつも行き当たりばったりで(-_-;)見習わなくては
[ 2014/08/10 19:35 ] [ 編集 ]

こんばんは。

バインダーめっちゃいいです!
前回の記事でこんなんどうするのかなと思っていたのですが、
じっくり考えられただけあって効果覿面ですね!
たとえそれが0.5mmかもしれませんが見た目はそれ以上に見えますよ。
カッコいい!のとこんな工作できるなんて羨ましいです。

お互いあと二日頑張ったら夏休み、引き続き頑張ってくださいね。
[ 2014/08/10 21:42 ] [ 編集 ]

Finoさん

いつも一番乗りコメントありがとうございますm(__)m
Finoさんもトランスフォーマー見たんですね!ってそうか~!!
当然ですがタイ語字幕なんですよね(^_^;)
自分は当然字幕で観ましたが、ホントアクションものは言葉なんて関係なく興奮出来ますよね(^o^)

やってる事は大した事が無いのに、手間ばかりかかってしまって・・・
違いが分かって頂けただけで「やって良かった!」と思えます(^o^)

軸は切る寸前まで行ったのですが・・・
ふっと思いついたんです(^_^;)
Finoさんは大人買いしたようですが、何気にこいつ使えますよ!!
自分も揃えようかと思っています。

ステンレスの軸は1mm・1.6mm・2mm・2.5mm・3mmとあるのですが、
流石ステンレスってくらい模型に向いていないかもしれません(爆)
やはり真鍮の方が柔らかく、加工しやすいのでね・・・(^_^;)
このステンレス棒は、溶接時に短くなった物の余りを使用しています。
まぁ~軸補強くらいなら問題なく使えていますね。

引き続きやったるで!!



[ 2014/08/10 22:37 ] [ 編集 ]

凡作さん

コメントありがとうございます。

トランスフォーマーに限らずですが・・・1より2、2より3ってな感じで、
いろいろな意味で、だんだん凄い事になってる気がします(まだ見てない方達の為に言えませんが・・・)
あのアニメのコンボイはやはりカッコ良かったですよね!!
四角い顔のやつ!やはりアニメを見た人は絶対あれのイメージが強いですよね。
それが・・・あ~言わないようにしておきます(>_<)

バインダーですが、スゲっすか??
良かった~(^o^)凡作さんの違う考え方でも完璧と言って頂けてホッとします(^_^;)
いやいや自分はまだまだですよ~。凡作さんのギャンの工作技術があれば、簡単だと思いますよ!!

完成まではもう少しかかりそうですが、良いモノになるように引き続き頑張ります。

[ 2014/08/10 22:49 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

いつもコメントありがとうございます。
うわ~懐かしい!!コンボイの謎は自分もやった事あります!!
ボタン1つでトランスフォーム出来る、魅力的なゲーム?でしたよね。
確かにクリアーしたとか聞いた事無いですね(^_^;)

このバインダーですが、大した変化が無いのに1枚1枚地味に時間がかかってしまいました(^_^;)
結果やって良かったかな~と今だから思えます。

ちなみに依頼者様の考えと少し違う方向性になったのですが、
これを見てOKを頂く事が出来ました(^o^)

特に軸は3mmで細いから?か古いプラなのか?
軸が柔らかくていかにも折れそうだったので補強してみました。

グリグリ遊ぶ事は無いと思いますが、心配事は消せれば後々気に入なくて良いですからね(^o^)
そして肉抜きは・・・何か案ありませんかね~

引き続き頑張ります!!
[ 2014/08/10 23:01 ] [ 編集 ]

SUMISUさん

コメントありがとうございます!
なに~SUMISUさんは既に休みに突入しましたか!!羨ましい~~(>_<)
でも今回の台風は速度が遅いのもあり、2日程損をしてしまった感じですかね。

そしてSUMISUさんもトランスフィーマー好きでしたか!
自分はタカラから発売されたオプティマス&バンブルビーを購入はしたものの押し入れに積まれています(^_^;)
観たら作りたくなってしまうのですが、DXが途中なので浮気せずに頑張ってます。

そのDXバインダーですが、良くなりましたか??ありがとうございますm(__)m
しかし無駄ばかりですよ~、遠回りばかりで、自分でも製作の遅さに呆れています(^_^;)
そして自分もかなり行き当たりばったりです。

特に自分は「とりあえず切ってしまえ!」→「どうにかするしかない」状態にしてしまいますwww
またコメント頂けるように引き続き頑張ります!!
[ 2014/08/10 23:15 ] [ 編集 ]

Pepeさん

いつもコメントありがとうございます!

バインダー良いと言って頂けよかった~!(^o^)
意外と手間のかかる作業で、なのに変化が小さくてビックリしましたが、
今となっては「やって良かった」と改めて思えました。

Pepeさんの精密プラ板工作に比べれば大した事無いでっすよ~!
めちゃくちゃ大きいですからwww

そうですねとりあえず2日頑張りましょう!!


[ 2014/08/10 23:21 ] [ 編集 ]

流石のクオリティに脱帽です
ノーマルのだらしなく閉じた感を払拭してますね
わずか0.5mmを削るのがどれだけ大変か
丁寧な作業と作業後のクリアランスを見れば一目瞭然
う~ん、やっぱりたけぞうさんの技術は素晴らしい

↑で出てたトランスフォーマーのコンボイの謎
自分もやりましたが、あれは無理ゲーでしたねwww
ですが、昔ゲームセンターCX(よゐこの有野がやってるやつ)
でクリアーしてて、なぜか最後にコンポイがロディマスに変化するってゆー
タイトルの”謎”すら意味不明のエンディングでしたw
[ 2014/08/12 09:46 ] [ 編集 ]

羽根薄ッ(@_@)

綺麗なウイング…素晴らしいですね。
改修前のボテッと感が無くなって、小気味良くまとまってる…。

改修ポイントの良いアイディアが浮かぶように自分も考えてバーザム作ります。



「トランスフォーマー ロストエイジ」自分も見たいです🎥
子供時代ガンダムよりも先にハマった人型機械モノでした。
この盆休み中に見に行く予定です。

[ 2014/08/12 18:38 ] [ 編集 ]

oruさん

いつもコメントありがとうござます。
今回の加工は地味に時間がかかってしまい、
変化が少ない割に手間がかなりかかりました。何よりも悩んでいる時間が長かった(^_^;)
1/100スケールだからこそ0.5mmの積み重ねで何とか見れる感じですかね。

雰囲気はそれらしくなったのでOKかな?なんて思っています。

よゐこの有野は本当にゲームが好きなんですね~
しかしロディマスって確か・・・ロディマスコンボイ?かな??
うぅ~ほとんど覚えていない・・・(-_-;)
確かに変なエンディングですね(^_^;)

しかし皆さんファミコンネタでこんなに盛り上がれるとは、とても意外でした(^o^)

[ 2014/08/13 14:08 ] [ 編集 ]

誠さん

連コメありがとうございますm(__)m

今回はもっと伸ばすか?それとも肩同様に幅詰めして?細く見せようと思ったのですが、
意外とそのままでも行けると思って、今回の加工のみで止めました。

改修していると、フッとアイディアが生まれる事がありますし、
「ここはこうじゃないか?」とか考えてるのが楽しいのは自分だけ?(^_^;)

自分も子供の頃にいろいろなロボットアニメを見ましたが、
トランスフォーマーはやはり好きでしたね。
だってロボットが変身(トランスフォーム)するんですよ!!
どれだけハートを掴まれたか(^o^)

是非楽しんで来てください!!
[ 2014/08/13 14:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/91-32e8f84d