緊急ニュースでございますよ!

はぁ~今日でお盆休みも終了ですよ(T_T)
休み前に「プラモしまくるぞ!DX進めるぞ!!」っと意気込んでいましたが、
全身にわたり「とりあえず」の合言葉を良い事に、製作して来ましたが・・・
1つ1つの部品が細かい調整に時間ばかりが過ぎてしまい、結局全体の雰囲気は変わらずです(>_<)
なので、今回は更新をさぼろうかな?なんて考えていたのですがね。

大ニュースが飛び込んでまいりましたので報告です。

少し前にガンプラビルダーズワールドカップ(以後GBWC)プロショップにエントリーしたお話をしましたが、
今日はその結果発表の日で、夜遅くに見に行ってきましたよ~。

そして、まさかの~!嫁の作品「ベアッカイⅢ(さん)」がオープン部門での優賞を頂きました!!
1次予選通過でございます!!!
HGBFベアッカイⅢ9
結果を見る前に、嫁は「吐きそうなくらい緊張する~」とか言ってオドオドしていたのですが、
まさかの結果に震えてたそうです(^_^;)

ポストホビー厚木店のガンプラ担当の店員さんにも選ばれた理由等を聞けた嫁は、
何だかとても満足そうでした。良かった(^o^)

って事で、今回は嫁作「ベアッカイⅢ」(撮影:たけぞう)の公開です。
HGBFベアッカイⅢ1
まず、コンセプトです。
アニメに出てきたカワイイ「ベアッカイⅢ」を更に女の子らしく可愛く!
そして、戦うなら強さも兼ね備える「ベアッカイⅢ」を目指しました。  っだそうです。
HGBFベアッカイⅢ2
まず「更に可愛く」は頬にチークを入れる事でより女の子らしく、かわいらしく。
更に耳にはダイソーで買った携帯等をデコレートするラインストーンでピアス風に。
それに合わせてブレスレットも製作。

そのアップがこちら。
HGBFベアッカイⅢ5
このブレスレットは1mmのプラ板をサークルカッターで腕と同じ径にカット。
市販のデジテールアップパーツで石の入る台座を接着して製作しています。
ちなみにこれ、2個製作で良いモノをチョイスしました。


そして「強さ」は鎧を付けているイメージでメタリックで塗り分けしています。
HGBFベアッカイⅢ8
ここは金属 = ピカピカとの事で、グロス仕上げで本体のつや消し塗装とで変化を付けています。
最初、普通にシルバー塗装をしたのですが、何だか青い感じに見えてしまい、本体のイエローと合わないと判断。
そこで、シルバーに本体に塗ったイエローを足してシャンパンゴールドな感じに調整。
わからないくらい微妙にですがグラデ塗装してあります。

その上からクリアーでコート。塗装時に気になったナシ地部分のみバイク用のワックス(コンパウンド入り)を綿棒に付けてミガキ出ししてやりました。

今回はアクションポーズでの撮影にも挑戦。
HGBFベアッカイⅢ6
箱絵と同じポーズ。
今回展示ベースを使用して完成としていますが、嫁は最初にレッドのベースを購入。
しかし、身体が暖色系の色だからか?作品に合わないと感じて、
前回作品「スクラッチベースジャバー」のブルーのベースと入れ替えた事で、より作品が映えて見える事を発見しました。


アクション2です。
HGBFベアッカイⅢ7
今回のスミ入れは、メタリック部分はブラック。
本体イエロー部はブラウン + 極少ブラックでしています。

ラストに嫁のお気に入りショット2枚。
HGBFベアッカイⅢ3
やはり「ぬいぐるみ」イメージなベアッカイⅢですので、このようなショットが「らしい」感じがします。
そしてガンプラの枠ではあるものの、やはりガンプラらしくない可愛さです(^_^;)

HGBFベアッカイⅢ4
自分はこのショットが好きかな。
可愛くもあり、凛々しくも見える感じ。
最後までご覧頂きありがとうございました。

今回の嫁作品の「優賞」は本当にビックリさせられました。
何よりも本人が一番ビックリしていると思いますが・・・(^_^;)
また2次審査に残るのは大変だと思いますが、引き続き期待する楽しみが出来ましたね。
ちなみに去年の自分は2次で落選しましたから・・・(^_^;)

店員さんも言ってましたが、発想がまさに女性ならでは!で
ピアスやブレスレットはもちろんチーク(頬紅)なんて絶対思いつかないですよね。
あぁ~自分もこんなアイディアが欲しいです(-_-;)

そして次回はまたMG版ガンダムDXに戻ります。

スポンサーサイト
[ 2014/08/18 00:24 ] HGBFべアッカイⅢ | TB(0) | CM(14)

どーもー、Finoです(o^^o)

いやぁ…凄いっ!素晴らしいです‼︎

あっ…取り乱しました(;^_^A
たけぞう嫁さん、優勝おめでとうございます‼︎

しかし…前のコメントにも書きましたが、夫婦でガンプラとは非常に羨ましいですねぇ〜(*^^*)

しかも、嫁さんのレベルも半端ないです!
工作もそうですが、やっぱ女性ならではのアイデアに脱帽です(;^_^A

塗装も綺麗で、あの金ががったシルバーは凄くハマってていい感じっ!

これからも嫁さん作品どしどし公開してください!

では、たけぞうさんも嫁さんも頑張ってください(*^^*)
[ 2014/08/18 08:18 ] [ 編集 ]

すげー!!

初出場にして優勝!!

持ってますね~(^_^;)

おめでとう御座います!

我が家の嫁も『コレ可愛いいね!?』とコメントしてましたョ。
[ 2014/08/18 14:34 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、奥さん、優勝おめでとうございます!
改めて拝見させていただきましたが、本当に素晴らしい作品ですね。
色合いも綺麗で、我々では思いつかないアクセサリーの数々
夫婦愛満載の作品に万歳!!
まだまだこれからが楽しみですね。
頑張ってください!
[ 2014/08/19 13:54 ] [ 編集 ]

奥さま優賞おめでとうございますっ。
チーク可愛いっ^^
このツヤの使い分けといい、仕上げの丁寧さ、アイディア・・・負けたっww
次回はRGズゴックにネイルアートしちゃうとか?w

次回作もDXより期待してますっ(おいw)
[ 2014/08/19 21:26 ] [ 編集 ]

Finoさん

いつもコメントありがとうございます。

嫁のベアッカイⅢの製作は、初めて・・・とは言うものの、
今思うとかなりスパルタで教えていたかもしれません(^_^;)
ヤスリの当て方から、塗装に至るまでまで・・・。

逆に言うと、道具が全て揃っている状態でのスタートってのはそうそう無い事ですので、
嫁にとってはラッキーですかね!?

粗を探すと沢山有るのですが、はじめてにしてはかなりなレベルに仕上がってしまいました(^_^;)
まさか嫁に優勝を持って行かれてしまい、
こんな近くにライバル出現!?って感じで1人熱くなってますwww

次作が出るかは謎ですが、また嫁の熱が上がった時は記事にさせて頂きますね。

[ 2014/08/19 22:47 ] [ 編集 ]

リアル鯱さん

コメントありがとうございます。

初出場にして優勝は、まさに何年か前の自分を見ているようです(^_^;)
なかなかこういった体験は出来ないと思うので、とても良かったです。

基がカワイイキットって事もありますし、
今回、小改造ながらもツボを押さえた改修や色の選択で、更に可愛さを増しているんではないでしょうか。

リアル鯱さんの奥様も是非!挑戦してみては・・・(^o^)
[ 2014/08/19 22:58 ] [ 編集 ]

Pepeさん

いつもコメントありがとうございます。

Pepeさんは誰よりも早くこの作品を見て頂きましたからね~(^o^)
先日はメールでの連絡すいませんでした(^_^;)
嫁が「どうしてもPepeさんに伝えてくれ」とうるさくて・・・

実際嫁のアイディアを形にするアドバイスはしたものの、
不器用なりに完成させて、しかも賞を頂けるなんて思っていませんでしたよ(^_^;)

何よりPepeさんに、こうして良い報告が出来て良かったです(^o^)
[ 2014/08/19 23:08 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

コメントありがとうございます。
チークは、なかなか見ない技ですよね。絶対思い付かないですもの(^_^;)
このチーク、1発勝負だったので、紙に向かって何度も何度も細吹き練習しました。

黄色いつや消し面ですが、腕や脚は綺麗に塗れるのですが、
頭や胴体の広い面になると、どうしてもナシ地になったり、垂れる寸前になったりとしましたが、
そう言った粗も、全てつや消しクリアーに助けられています(爆)

その甲斐あって!?メタル部の塗装は、レべリング薄め液を使用してテロテロに塗れました。
ズゴックにネイルアート!これまた奇抜なアイディア!!
嫁に伝えておきま~す。

DXは面白さに欠けますが、目を引く物になれば良いかな~なんて・・・
嫁に負けないように頑張ります(^_^;)
[ 2014/08/19 23:20 ] [ 編集 ]

 おめでとうございます!!!
奥さんレベル高けぇぇぇ!!!
白旗あげときますW
なぜ男は設定に捕らわれしまうのでしょうか・・・
女性の自由な発想こそガンプラ界のニュータイプなんでしょうね、可愛いのは無理なのでかわいくないベアッガイでも造ってやろうかと思ってしまいました(ToT)
[ 2014/08/20 23:36 ] [ 編集 ]

Yanagi1112さん

コメントありがとうございます。
そしてお返事遅くなって申し訳ありませんm(__)m

たぶん男は~ 基本的にストーリーや設定等、「好き」から細かく知って行くと思うのですが、
ウチの嫁は全くそう言った部分は興味が無く作った!と言う違いがあるかもしれません。

時にビルドファイターズ(アニメ)ではガンダムの歴史を知らなくても楽しめる作品だったので、
より「ガンプラを自由に作っても良い!」と認識してのではないでしょうかね。

自分はある程度縛られた方が楽な気もしますが、
最近では少し、自由にやってみたいと考えています。
DX/Xが終わったら・・・

[ 2014/08/23 09:11 ] [ 編集 ]

スゴっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

やっと休みからこんにちは。

いやぁ凄いっすね。
まさえっチおめでとうございますヽ(;▽;)ノ

なんとも可愛らしくまとまってらっしゃいますな。
チークって…なんですか?(笑)
美味しいんですか?(笑)

メタリック塗装も綺麗ですなぁ…コ、コノベアッガイさんまさえっチさんが作られたとは…。
ヒッジョーに羨ましい限りです❗️
身近にプラモ作れる方が居てくれるなんて…(@ ̄ρ ̄@)

ブレスレット部分も秀逸。
こういう発想をなされるのはやはり女性の成せる業ですね。

自分は盆休みはあんなに意気込んでいたにも関わらず「ガンダムワールド2014in仙台」とお墓参りと釣りとでバーザム殆ど進められて居ません。
(バーザムバストアップの画像有り難うございました。)

この土日でまた頑張ります。





[ 2014/08/23 16:13 ] [ 編集 ]

優勝おめでとうございます!
キラリと光るセンスが、流石たけぞうさんの奥様ですね

柔らかい質感を見事に表現された本体の塗装と
対照的なメタリックのキラキラ質感が素晴らしくマッチングして
存在感バッチリのベアッガイⅢに仕上がってますね
小物のアクセサリーなどもこだわりを感じますw

いや~マジでこの柔らかいマット仕上げな塗装大好きです!

DXも引き続き期待しております^^
[ 2014/08/23 22:51 ] [ 編集 ]

誠 Revive さん

いつもコメントありがとうございます。

いやいや お褒めのお言葉あがとうございます。
まさか自分の嫁が優賞してしまうとは思ってもいませんでしたし、
驚きと、負けた悔しさとで、今後のプラモライフにかなり影響が出そうです(^_^;)

どちらかと言うと、プラモを教えてる方がほとんでして・・・
教えてる = 自分は手が止まっている状態で、これが良いのか?って所なんですが、
またビルドファイターズが始まったら、嫁も上がるかもしれませんねwww

休み中に「ガンダムワールド2014in仙台」なんてのがあったんですね!?
自分は静かにプラモしてました(^_^;)
なのに進んでませんよ・・・

[ 2014/08/24 13:44 ] [ 編集 ]

oruさん

いつもコメントありがとうございます。
そしてお褒めのお言葉ありがとうございます。
嫁も、こういったコメントを頂けてとても喜んでいます。

今回メインの黄色部は、初エアーブラシってのもあり~
夢中になってくると、パーツとの距離が近くなって垂れそうになったり、
離れ過ぎでナシ地になってしまったり、いろいろありましたが、
つや消しトップコートで全てカバー出来ました(^_^;)

逆にメタリック塗装は、こちらで塗料&うすめ液の比率を調節してあげてたので、
何とかピカピカになりました。

そして自分はDXがんばります。
[ 2014/08/24 14:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/92-bb9476a6