暑い日は続いていますね。

まだまだ暑い日が続いていますが、空を見上げると秋の雲になって来てますよね。

お盆休み後の仕事は忙しさもありますが、プラモ三昧な日を過ごしていたのでキツかった~(^_^;)
ホントに運動しないからダメなんですよね(-_-;)

10年以上前は、マウンテンバイクでクロスカントリーのレースに出たり、
バイク屋さんとバイクレースに出たりと、今とは真逆な趣味をしていたので、疲れ知らずな感じでした。

こんなんじゃイカン!!と思い、走りに行ってきました。
もちろんバイクでですが、何か??
普段は嫁と走りに行く事が多いのですが、なかなか自分のペースで走れずにいるので、
たまには自分の走りを確認しないとね。

昔はこんな感じでね(^o^)
あっ これ、写真を撮影しているので反射しちゃってますが。
バイク2
これは、「ツインリンクもてぎ」で「DE耐」と言うミニバイクレース。
普段有名なレースの行われる本コースを8時間耐久レースになるのですが、
ガソリンの量が決められているユニークなレース。
しかしミニバイクとは言っても、130キロ以上出るカリカリにチューニングされてるマシーンばかりです。

自分が載せてもらっているのは、バイク屋さん製作のホンダのゴリラ(モンキーと同じ)を124CCまで排気量を上げたモノで、
もちろんそれに合わせて、ミッションやクラッチはもちろん、足回りから外装に至るまで、原型はほぼありません(^_^;)

話は少し脱線しましたが、こんな経験をしてるからか?今でも突然血が騒ぐんですよ(>_<)
しかし、そういた走りはほとんどしなくなった今、気持ちはあっても怖さが先にきてダメですね(-_-;)
バイク1
10年以上前の自分ならタイヤを限界まで使い、しかもサイド部がボロボロになるくらい攻め込めたのに・・・(>_<)
今は結婚もしてますし、無理しても何も得がありませんが、若さってホント凄いと感じましたね(^_^;)


で、プラモネタに戻りますが・・・DXね。
休みでチョコチョコ進めていますが、あまり変わらない感満載での新着情報です。
ガンダムDX製作56
まず胸部ダクトに1mmのプラ板で1枚フィンを付けました。ここは当然デザイン通りなんですが、
0.5mmで最初にやったら、薄くて違和感が有った為に1mmプラ板から製作しました。

そして奥には波板のプラ板をセットしてダクトっぽく。
更に、下側には設定にもあるバルカンをプラパイプより製作。
ここはもう少し作り込む予定です。

そしてフロントアーマー裏。
ガンダムDX製作57
ここは、MGソードインパルスの物からの改造で、受けはMGガンダムXの物を使用している為、
裏は少々強引につじつま合わせ。
0.3mmnプラ板でフレームを製作しました。
光で飛んでしまっていますが、ピンバイスや、スジ彫りでディテールを入れてあります。

そして股間ブロックにはセンターに0.5mmでスジ彫り。設定通りにしてあります。


そしてそして、気になっていたヒザ部。
ガンダムDX製作58
ここはFIXのデザインで行くつもりでしたが、ど~もシックリ来なくて、アニメのデザインに寄せる形で製作しています。
アニメ設定の完全再現は自分のレベルでは出来ないと判断。あくまでも「寄せてる」形状に。


ランドセルバーニア。
ガンダムDX製作59
前回形状出ししたランドセルにビルダーズパーツのバーニア1/144用(サイズ的に)をセット。
このバーニア、最初から2重構造で~、インナーパーツは2種類からチョイス可能。
今までWAVEやコトブキヤのバーニアを購入していたのですが、これからはビルダーズパーツで良い気がする。

そして両サイド下側に市販パーツでダクトの基部をセット、中にプラ板でダクトとなるフィンを作る予定。
リヤアーマーはピントが合ていませんが、サイドに波板プラ板をセット(設定通り)
スジ彫りの形状を考え中。

と細かい事を毎日やってます。
まだビームライフルやシールドもあるのですが、1ヶ所に力を注ぐのではなく
あっちこっちバランスを見ながら形状出ししている感じです。

まだまだ先は長いですね(^_^;)
引き続きやりますか!?





スポンサーサイト
[ 2014/08/24 15:40 ] MGガンダムDX | TB(0) | CM(16)

こんにちわ!、たけぞうさん。
いやきました。きましたねダクト萌え!!
ミニバイクレースもされてるんですね!←ここにも萌え!!
180km/hもでるんですかスゴいですね。侮れませんねミニバイクレースも。
僕もエイプに乗ってるんで興味津津ですわ。
フロントアーマーここにも萌え!!
[ 2014/08/24 15:58 ] [ 編集 ]

haphapさん

コメントありがとうございます。
ご無沙汰してました!!(^o^)

ダクト萌えて頂けましたか!?良かったです(^o^)
もう少し波板プラ板を外気味でセットしても良かったかな?なんても思いましたが、
まぁ~覗き込まないと見えないのでOKとしました。
そしてミニバイクレースは「やってた」(過去形)が正しいですね。
あっ130Km/hです。130キロ!!

haphapさんはエイプ乗りでしたか!!
エイプの方が高性能ですよね。
たぶん早いやつでは150Km/hくらい出てたと思いますよ!

12インチでの130キロ前後の勝負はマシーンの限界もあり、かなりスリルがありました。
[ 2014/08/24 21:25 ] [ 編集 ]

どーもー、Finoです(*^^*)

いや〜今回は海外出張中でインターネット難民化してて出遅れました(;^_^A

で、胸のダクト…あえて1.0mmを選択するトコがさすがたけぞうさん(*^^*)
そのヘン、メッチャ共感できます!シンパシーですっ‼︎ (*^^*)
こういうトコって「スケール的に…」って薄めのプラ板使うと、かえって不自然に見えたりするんですよねぇ〜(;^_^A

膝とかも無理にFIXに似せないで…ってバランス感覚というか見極めがたけぞうさんらしいっ!
こういうのが完成した時の全体のまとまり感になってるんですねぇ〜(*^^*)

で、バランス感覚と言えばバイク!
(↑ちょっと強引ですか?)
いやぁ〜たけぞうさん、バイク好きとは知ってましたが…前はレースもやってたんですねぇ(;^_^A
ゴリラなんて面影もないぐらい弄ってますよねぇσ(^_^;)
ちょっとビックリしました(*^^*)

では、引き続き頑張って下さいね!(*^^*)

追伸)
もう一週間プラモ触ってない…プラモ弄りてぇ〜!です(。-_-。)
[ 2014/08/25 08:49 ] [ 編集 ]

こんばんわ!
ブログを閉鎖しました。
だって虚しいんだもん。あははははははw
[ 2014/08/25 19:43 ] [ 編集 ]

こんばんは。

バイクいいですね~
レースの写真ですが、これ元ゴリラなんですね。ほんと原型がない、、、、
よくツーリングに行かれる話をされるじゃないですか。
読む度バイクデビューしたいなと思います。
しかし、車にしてもバイクにしてもいつも隅々まで綺麗にされてたけぞうさんらしいです。
こういうところがモデルにも出てくるんだろうな~

DXですが、順調そうですね。
細かい作業されて僕ならバランスがバラバラになるのですが、
たけぞうさんは超絶なバランス維持で凄いです。
製作されながらじっくりみているからこそですかね。
次回も楽しみにしております。
頑張ってくださいね(^^)
[ 2014/08/25 20:08 ] [ 編集 ]

Finoさん

いつもコメントありがとうございます。
海外出張でしたよね。帰って来られたのかな??

胸部ダクトですが、他のガンダムって結構何枚ものフィンが有るのですが、
今回のDXのような1枚フィンってあまり見かけないんですよね。
なので、薄いと何だか違和感を感じたんですよ。

この辺りは好みもあると思いますが、そこを共感して頂けて良かったです(^o^)

そしてヒザ部ですが、ホントここは悩みまくっていた部分でして、
身体の細いラインを活かす事と、自分は設定をなるべく崩さないスタイルでの製作なんですが、
今回は少しオリジナルっぽい感じにしてみました。

バイクですが、もちろんバイク屋さんの提供マシーンなんですが、
カウルのステーを溶接したり、自分も製作には携わっていました。
当時は自分もモンキーを持っていまして、106ccに改造したりして遊んでました(遠い目)

プラモ触れないと、ホント辛いですよね(^_^;)
自分も休み明けからメチャクチャ忙しくて、あまり弄れていません(-_-;)
Finoさんもお忙しいと思いますが、無理せずに頑張ってください!!

[ 2014/08/25 22:23 ] [ 編集 ]

haphapさん

前にも何度かありましたが(^_^;)やはり淋しいですね。
また遊びに来てくださいね。

メールもお待ちしていますよ!!
[ 2014/08/25 22:26 ] [ 編集 ]

おおお!たけぞうさんかっこいい!
こうなったら、たけぞうさん自身にもフィン付けて空力狙いましょう!(おいw)

ゴリラですか・・・原型ないですねwむしろモンキーRにカウルつけたっぽい?
ぼく自身の愛車はYAMAHA版ゴリラとも言えるフォーゲルとNSR50だったのでちょっと親近感もったりw

燃料決められてるってのが戦略的でおもしろいレースですね。
同じ燃料制限でもマイレッジマラソンと違って回してるようなので、すごい難しそう!

・・・たけぞうさんかっこよすぎて我を見失ってたww

ビルダーズのバーニアノズル使ったことないんですが、他社よりも良い感じなんです?
[ 2014/08/25 22:35 ] [ 編集 ]

Pepeさん

いつもコメントありがとうございます。

Pepeさんってバイクの免許持っていらしたっけ??
自分は夫婦で車&バイクをお互い所有しているのですが、贅沢ですよね(^_^;)
デビューした時は是非走りに行きましょう!!(^o^)

DXに限らず、眺めるのはホント大事。前にも話しましたけど。
意外と客観的に見た方がいろいろ見えて来るかもしれませんね。

早く仕上げまで行きたいです(-_-;)

[ 2014/08/25 22:39 ] [ 編集 ]

皆さんコメント入れるの早いですね!?

胸のバルカンが特にリアルでお気に入りです♪
実弾撃てそうです^^

先日フロントフォークがやっと戻って来て、ついに復活…とノワ師匠とカニで眺めていたら、今度はタンクに穴があるのが発覚…

いやはや…塗装を剥いだら5ヶ所も穴が…(爆)

何とか塞いでもらいましたが、いつ何が起こるか不安です(?_?)

なのでノワ師匠のアドレス110を譲ってもらう事にしました(^^)v
[ 2014/08/25 23:06 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

いつもコメントありがとうございます。

本当はモンキーRが欲しかったバイク屋さんなんですが、
当時は既に貴重な車種で、新品でフレームも買う事が出来なかったんですよ!

かさばる兄さんはフォーゲルにNSR50だったんですか!(^o^)
今ではこれもレアになりましたね~。

そして燃料が決められていると、無駄にキャブレターを大きくする訳にもいかず、
練習走行を何回かして燃費を計ったりと、なかなか知恵も使うレースでした。
もちろん自分はライダーだったので、いろいろ問題を伝える側でしたが・・・(^_^;)

そうそう、ビルダーズのバーニアですが、形状やサイズで好みもあると思います。
そして最近では2重構造的なバーニアが普通になってきてるので、
簡単に再現するにはこちらが楽だと思いますよ!
[ 2014/08/27 21:28 ] [ 編集 ]

リアル鯱さん

コメントありがとうございます。
そうなんです~皆さんとても早くコメント入れてくれて、嬉しい限りです(^o^)
もちろんリアル鯱さんからのコメントもとても嬉しいです。

胸部バルカンは申し越し手を入れる予定ですが、
スキルの問題もあり、ダメにしてしまいそうになったら止めときます(^_^;)

フォークやっと戻って来たんですか!?2ヶ月くらいかかりましたかね?
しかしタンクは痛い(>_<)
リアル鯱さんのタンクは大きいから~新品は高価でしょうね(^_^;)
せっかく車検通したのにね。

更にアドレス110を譲って・・・・って!なにぃ~~~!!!!!
なんと羨ましい~!!
かなり使える足が出来ましたね。
[ 2014/08/27 21:36 ] [ 編集 ]

レーサーまでされていたとは
たけぞうさんの趣味の多さ・広さには驚かされっぱなしです
若かりし頃、中型とりましたがほとんど乗らず
経済的に落ち着いた頃に買おうとしたら、奥さんに反対され・・・・orz
もうバイク乗るのはあきらめてますwww

DX細部まで、超細かい改修の連続ですね
この細かさの集大成がたけぞうモデリングですが
あまりにも完成度が高すぎて、改造箇所が並ではわからないとw
ジレンマですね

次回更新も楽しみに待ってます
頑張ってください
[ 2014/08/28 01:22 ] [ 編集 ]

oruさん

コメントありがとうございます。

あくまでも遊びでのレースでしたが、
今思うと、本当に趣味が多いですね。
しかも当時はスキーもやっていたので、元気が有り余っていたんですかね(^_^;)
oruさんも中型持っていらっしゃるんですね。
自分は大型取ろうとしましたが、出るだけ出しちゃうタイプ(当時)でしたので、
命がいくつ有っても足りないな(-_-;)っと思い中型止まりです。

結婚したら守るモノが増えるので、反対される方が多いみたいですが・・・
ウチの嫁は自分に影響されて、オートマ限定ではありますが、数年前に中型を取得しました。

そして、DXですが~細かい部分を全て残しているので、
あまり変わらない画像が続いてしまうかもしれませんが、地味に頑張ります。

あっ もう少ししたら基キットのXと並べて画像出しますね。
[ 2014/08/29 22:10 ] [ 編集 ]

生きてます。

こんばんは、なんとか生きてはいましたm(_ _)m

先月末は仕事終わってからは地元の消防団活動で体がコタコタになって直ぐ寝る、また仕事の繰り返しで全然バーザム作れてませんでした。

こちらは朝晩は幾らか涼しくなってきました。
昼は25、6℃ぐらいです。

バイクは自分は全く知識が無いですが過去はライダーだったんですね…結構アグレッシブな(笑)
カーブの時のあの傾き、攻め方が見ててスリリングです!(◎_◎;)

DXのフロントアーマー裏のディテールカッコヨスギマスΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
市販のキットなんじゃないかと疑うくらいに。

自分も引き続きバーザム頑張ります。
[ 2014/09/09 23:30 ] [ 編集 ]

誠 REVIVEさん

コメントありがとうございます。
誠さんは消防団活動もされてるんですね。地元に貢献してとても素晴らしいです。
今では「若い人がいなくて・・・」なんてお話を良く聞きますが・・・。
大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。

神奈川(湘南地区)も最近は涼しくなってきてます。秋ですね~(^_^)

バイクも良い季節になって来てます。
ライダーって程では無く、遊びくらいですけどね。
たぶん今回載せた画像は、立ち上がり(コーナー出口の加速していく)の時だと思うので、
実際フルバンクしている時は、ヒジでも摩れるくらいベタベタに寝てると思います(^o^)
まっ 昔の話ですよ(^_^;)

今回のDXフロントアーマー裏ですが、前作品のバーザムも形状は違うものの同じように製作しています。
特にMG Mk-Ⅱは裏がスカスカなので、見えないのですが満足感はあると思うので、
是非チャレンジしてみてください(^o^)

[ 2014/09/10 22:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/93-3e86d911