偵察がてら

10月25日(土)に「千葉しぼり」さんの展示会に夫婦そろって参加させて頂く事が決まっているのですが、
会場が秋葉原から浅草橋に変更になったので、場所を確認がてら偵察してきました。

遊びに来られる方は気を付けてください。
そしてこのblogを見て「たけぞう に会いに行こう!」と思った方は、こちら→「千葉しぼり」さんHPで確認して下さい。

一応展示会とは別に作品を見せ合えるスペースが確保されているようなので、
今までの作品を何体か持って行こうと思っています。遊びに来られる方も忘れずに!プラモ話で盛り上がりましょう!!


で、せっかく浅草近辺まで足を運んだので、展示会場から車で10~15分程で行く事が出来る、
東京スカイツリーに行って来ました!!
東京スカイツリー1
もちろんスカイツリーは初めてで、
少々雲は出ていたもののテッペンまでバッチリ見える = 上がったら下界が見えるって事で登って来ました(^o^)
スカイツリー自体は634mですが、自分達が登れる最高到達点は2段目の451.2m。
東京スカイツリー2
もうクラクラする高さです(^_^;)
全てがミニチュアの世界のように見えて、まるで飛行機やヘリから撮影したよう・・・
しかし東京って街はホント建物が多い事が多い事はわかりますね(p_-)

話は戻って、会場からスカイツリーや浅草に簡単に行く事が出来るので、
展示会後に観光するのも良いかもしれませんよ!!(^o^)


そしてそして、DXですが・・・
気分転換にビームライフルを少々改修いたしましたよ。
で、今回MGガンダムXに身体を使用してのDX作りなので、マニュピレーターが自動的にXの物を使う事になるのですが、
このマニュピレーターは、差し替えで表情の変えられるタイプ。
個人的にはあまり好きでは無いスタイルなんですがね(^_^;)

しかしライフルの保持力は抜群の形状。
ガンダムDX製作60
指の内側に凸が付いていて、ここにライフルのグリップを差し込む事で保持する事が出来ます。

こちらがグリップ側
ガンダムDX製作61
ここは似せれればOKと判断してライフルもXから形状変更しました。

それがこちら。
ガンダムDX製作62
上半分は1/100キットの物を使用。
その他のパーツはMG Xパーツとプラ板で製作しています。
上のセンサー部分もプラ板箱組みしています。
多少バランスは違いますが、いかがでしょう??

ガンダムDX製作63
こうする事で色分けも少しは楽?かな。

只今その勢いでシールドを改修中。
地味な作業が相変わらず続いていますが、相変わらず本業が忙しい(>_<)
もうこうなったら年内に完成すればいいか(^_^;)なんて遅すぎ???

では~





スポンサーサイト
[ 2014/08/31 11:32 ] MGガンダムDX | TB(0) | CM(16)

たけぞうさんお久しぶりっす!!!
「こどもの国(お世話)」からただいま帰還いたしました、、、爆!!
お元気そうでなによりですが、、、、、
「千葉しぼり展示会」の宣伝、本当にありがとうございます、、、(嬉!!)
会場の下見とか、、気合の高さがうかがえてコチラも気合はいりました!
「X」もだいぶ進んでましたが、、、
どこもかしこも手抜かり無しの高密度なライン調整でワクワクしました(記事一気読み!笑)
どの画像もめっさ、濃いぃ~~~!!!ジュル、、、
そうそう、、、
下の画像、、見た瞬間、凍りついた、、、
え?マジ?これ原型ゴリラなの???的、、、衝撃!>分かりますよね??笑
(個人的には、モンキーもゴリラも大好きなんですが、、、)
ほんと、、若さって凄いよねぇ、、、
いよいよ、2ヶ月切りましたが、準備は着々と進んでますので、展示会におこしの皆様が
丸1日楽しく語らえるよう、気持ちの良い展示会になるよう、頑張ります!!
おそらく、多くの方が自分の「生」作品を前にアチラコチラで、武勇伝を語り合え、多くを学べる
そんな素敵な時間を一緒にエンジョイしましょう~!!
(僕も早く製作記事、上げられるようがんがりやす!)
>現在、Finoたんが暴走してて、あまりの凄さにびびりまくってるんですが、、、汗、、笑
[ 2014/08/31 12:18 ] [ 編集 ]

どーもー、Finoです(*^^*)

浅草…Finoも先週行ってました(;^_^A
日本出張中、タイ人引き連れての『はとバス』ツアーのコースに浅草が入ってて、浅草観音とか散策してきました(*^^*)
ただ登ったのはスカイツリーじゃなく東京タワーでしたが(;^_^A

まぁ…Finoは基本田舎モンなので、浅草観音も東京タワーも初めてだったので、新鮮でしたけどね(*^^*)

で、DXのライフル…全く違和感なくまとまりましたねぇ(*^^*)
さすが!たけぞうさんってカンジです‼︎
特に銃身の付け根のキットとプラ板にまたがったモールド…あのヘンの丁寧さというか…サラっとなに事もなかったように自然に見えますが、ああいうトコって難しいんですよねぇ〜σ(^_^;)Finoは苦手です(。-_-。)

やっぱ、たけぞうさん凄いわ(;^_^A

ますます完成が楽しみになってきました!

ちなみに…Finoはポーズごとに差し替えるハンドの方が好きです(;^_^A
なんか可動タイプって苦手です(。-_-。)

では、引き続き頑張ってください!
お仕事忙しそうですが、お身体にはお気をつけて下さいね。

追伸)
展示会…やっぱFinoも超行きたかったッス(。-_-。)
[ 2014/08/31 12:24 ] [ 編集 ]

たけぞうさんこんにちわ^^
東京の俯瞰風景、ほんと建物が「みっしり」ですね。
大阪人は何かと東京をライバル視してしまうのですが、こうして見ると相手にならない気もしますw

ライフルお疲れさまです。
気の抜けそうな場所もしっかり「たけぞうクオリティ」で、流石です^^
銃身からくわえこんだ形の上下のカバー、そして上部のセンサーに「別パーツ感」が付与されていてかなりの「説得力」に貢献しているように思います。

前々回でDXよりも〜はもちろんネタでw、
DXにはもちろん最高に期待してるので、お仕事忙しいとは思いますが、がんばってくださいね^^
ではでは^^
[ 2014/08/31 12:36 ] [ 編集 ]

n兄さん

コメントありがとうございます。
ご御無沙汰してま~す!!
「こどもの国」お疲れ様でした(^_^;)
チビッ子達も夏休みが終わって、お父さま達はホッと?しているのではないでしょうか??
逆にそう言った時間こそ充実させないといけないのかもしれませんね(^o^)

「千葉しぼり」さん展示会偵察は、嫁の希望で車で行く事が決定したので、
道の確認と会場の位置確認で行ってまいりました。
どちらかと言うと~、気合いと言うよりも、心配性な為に不安を取り除く意味での確認ですね(^_^;)

そして、少しでも多くの方に足を運んで頂きたいですし、
多くの方とお話をして、お友達を増やしたいので宣伝させて頂きました。
なかなかこの年になってくると、新しい出会いって少なくなりますが、
模型を通して、新しい仲間が出来るって素晴らしい事だと静岡ホビーショーで感じましたので(^o^)

ゴリラですが、やはりフルカウルにしてしまうと、どうしても原型が無くなってしまうので、
画像からは見えませんが「タンクは絶対そのままで!」と拘っていましたね。

展示会はホント楽しみで仕方がありません(^o^)
良いモノを持って行きたい!!とは思うモノの、本業が忙しくなかなかプラモに向かう時間が取れないのですが、
間に合えばDXと考えています。
あと2ヶ月無いですが、皆さんとプラモ話に花を咲かせましょう!!



[ 2014/08/31 21:29 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございます。
やはり東京観光されてたんですね~(^o^)
実は自分、東京タワー行った事無いんです(^_^;)
いきなりスカイツリーに登っちゃいまして、順番間違えた感がありますが・・・

神奈川でも自分は田舎な方なので、東京がお隣ですが、やはり密集しているビルの中に行くと圧迫感?を感じて、
結局は神奈川って落ち着きますね~っと感じている所です(^_^;)

ビームライフルですが、基になっているX部品を活かす方向で行ったらこんな感じになりました。
Finoさんは差し替え派ですね。
何だか今までシンパシーを感じていただけに、何だか振られた感じ・・・(-_-;)
ってのは冗談ですが~(^_^;)
可動式もやはり表情に限界がありますし、どちらも一長一短ですね。
B-CLUBのハイディテールマニピュレーターも良いと思う事もありますしね。

展示会の日は、海外出張ありませんかね(笑)
お会い出来ないのは残念ですが、またレポート記事書きますね。



[ 2014/08/31 21:53 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

いつもコメントありがとうございます。

東京は正直自分も苦手なんですが(迷子になりそうなので)、
この風景を見たら、東京の凄さが改めてわかりましたね(^_^;)

大阪も4年くらい前になりますが、観光に行かせてもらいましたよ!
もちろんユニバーサル狙いでしたが、王道の道頓堀に行ってグリコの看板の前で写真撮ったり、
たこ焼き・お好み焼きも堪能して来ました。
またハリーポッターの世界を見に大阪に行きたいと思う今日この頃です(^o^)

そしてDXのライフルですが、なにせ一体成型での作りは・・・と感じて、
とりあえず刻んでみたらこんな感じになりました。
形状が何となくストライクフリーダムのライフルに似ていると感じたので、
そこに通じるスタイルにしてみました。

皆さんから期待されているようなので、
良い物になるように、引き続き頑張ります!!

[ 2014/08/31 22:06 ] [ 編集 ]

こんばんは。
東京観光と言うか下見お疲れ様です。
事前に場所を確認されるとは、さすがたけぞうさんです。
スカイツリーは行った事が無いのですが、こんなに高いんですね〜
生涯一度バンジージャンプをやってみたい自分にはワクワクする高さです。

で、ライフルですが、プラ板で製作されているんですね。
こうした成型される技術はうらやましいです。
下側はC面まである?
センサー部分はかなり良いです!塗装後も楽しみです。
引き続き頑張ってくださいね。
[ 2014/09/01 00:23 ] [ 編集 ]

展示会の準備?お疲れ様です
う~ん、色々なイベントがある都会は本当に羨ましいです

TVでしか見たことなかったんですが
スカイツリーって本当~~に高いんですね
少し高い所が苦手な自分には、無理ですw

ライフル
震えが来ますね
一番面倒な武器系を改修される方達は本当にスゴイと思います
で、相変わらずの高技術・高精度で素晴らしすぎました
シールドも楽しみにしてます!
[ 2014/09/01 03:14 ] [ 編集 ]

 浅草かぁ~静岡からだと遠いな・・・
そちらの展示会レポートも楽しみにしてますね!

いや~すごい作品ばかり連続で見てるといったい自分は何作ってるんだろうってブルーになりますw
それでも作んなきゃですがね

ライフルのも違和感なく完璧ですね、ところで旧キットに付属の謎の武器達の制作予定があるのか気になりますw
[ 2014/09/01 21:10 ] [ 編集 ]

Pepeさん

いつもコメントありがとうございます。

自分はかなりの心配性でして・・・(^_^;)
特に東京はゴチャゴチャしているのでイマイチ地形が把握できていません(-_-;)
そう言った意味でも下見は自分の不安を少しでも無くす手段でもあります(^o^)

え”~!バ バ バ バンジー!!!
いや~絶対自分はダメです(*_*)
あのゴムに命を預ける事は・・・・(>_<)

ライフルですが、上半分は1/100キットを使用して、
下半分はプラ板工作で「全く同じ」にしないで、形状を寄せる感じで製作しています。
そうそう、上は「カバー」的なイメージで、
下は「メカ」的な考えなのでC面を取って差別化しています。

センサー部は、意図的に角度を付けて製作。
キットとの違いを出しています。

塗装はもう少し先になりそうですが、引き続き頑張ります。
[ 2014/09/02 22:22 ] [ 編集 ]

oruさん

いつもコメントありがとうございます。
展示会の準備は、主催されているn兄さん達にお任せで、
自分は作品を持って行くのみになっています。
なので、心の準備と言ったところでしょうかね(^o^)

情報を集めると、意外と展示会等各地でやっているようですね。
ホビーショーでは見る側でしたが、今回は見せる側で、空気を感じてみたいと参加させて頂きました。

スカイツリーですが、自分も高い所が苦手ですが、
極端に高すぎて、怖さを感じないかもしれません。めまいはしましたが・・・

ライフルですが、
身体が出来てくると、ぶっちゃけ「もういいか!?」なんて言って、
テンションがガタ落ちになるのは毎回の事(^_^;)
しかし今回の武器はみんな面がユルイ感じで、そのまま使うのは少し厳しい思いました。

シールドも地道に頑張ります!!

[ 2014/09/02 22:40 ] [ 編集 ]

Yanagi1112さん

コメントありがとうございます。

静岡からだと・・・4時間くらいかかるんですかね!?
少し遠いですよね。しかし、今回は新潟方面のモデラーさんも参加なんです。
皆さんの行動力にはビックリさせられます(^_^;)

自分もホビーショーの時に、撃沈させられましあから~(>_<)
しかし、それで良いと思うんですよね。

そして、1/100キットの沢山のユニークな武器ですが・・・
痛い!(>_<)
見なかった事にしました。って事も1つありましたが、
今回のXの手は差し替えで、掴む事が出来ない事が何よりも1番の理由ですね。

まだ先はありますが、展示会レポートも上げる予定なので、また遊びに来てくださいね。

[ 2014/09/02 22:55 ] [ 編集 ]

いいないいなぁ~♪
私も展示会行きたかったですー(見る方でw)

仕事的に秋から冬のみが忙しいのでどうしても土曜日がお休みできないんですよね~。。。
たけぞうさんとは静岡でもニアミスしているのでぜひいつかお会いしたいですヾ(・ω・*)ノ

展示会楽しんできてくださいね~
[ 2014/09/06 15:04 ] [ 編集 ]

ピロボンさん

コメントありがとうございます。
そしてご無沙汰してま~す。

そうなんです今回は展示会に参加させて頂く事になりました(^o^)
静岡でもそうでしたが、お会い出来なくて残念です(>_<)
自分も連休明けてからメチャクチャ仕事が忙しくて、既にヤバイ感が出てきてます(^_^;)

ピロボンさんも長期戦なお仕事のようですが、無理せずに乗り切ってくださいね。

まだ先ですが、展示会レポも書きますので、また遊びに来てください!!


[ 2014/09/07 16:12 ] [ 編集 ]

トーキョー空枝

こんばんは。
「千葉しぼり」のHP見ました。
すっごぃ楽しいですね(・ω・)ノ
模型サークル羨まし過ぎます。
最近同じ地元の消防団繋がりでガンダム好きな人と知り合えました。
最新モデルのエアブラシ買ってらっしゃってシナンジュ作ってガンプラトークで盛り上がってました(笑)

行ってみたいです、「千葉しぼり」。
でも東北からはなかなか…(苦笑)
ちょいとこれから「千葉しぼり」さんのHPをより深く見てみます、サラッと見ただけでタダモンじゃないレヴェルだとは感じました(笑)

さすがトーキョー空枝からの景色ですね(@_@)❗️❗️

今年の12月に「ガンダムフロント東京」に行く予定です。
ガンダムカフェにも行くッス( ̄+ー ̄)



[ 2014/09/09 23:48 ] [ 編集 ]

誠 REVIVEさん

連コメありがとうございますm(__)m

「千葉しぼり」さんのモデラーさんはとんでもない方達の集団なので、
今回の展示会(自分は一般参加)で同じテーブルに並ぶ事が信じられない感じです(^_^;)

やはり同じ趣味の人が近くにいるって、ホント楽しいですよね。
一緒にやる訳では無いのですが、アニメの話しや、キットの話をするだけで満足感が生まれますし。
それが刺激になって、技術も向上するんですよ~。

12月に「ガンダムフロント東京」行かれるんですね!
タイミングが良ければ、ガンプラワールドカップの決勝戦の展示がされているかもしれませんね。
そしてガンダムカフェ!ジャブローコーヒーとか~ ガンプラ焼きとか~

ウチは夫婦で、ガンダムとシャアザクのマグカップ買いましたよ!(^o^)
思う存分1/1ガンダムを堪能してきてください。


[ 2014/09/10 22:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/94-984f4ea6