コツコツとね。コツコツと・・・

はい、相変わらずな本業の忙しさですが、一歩一歩進めています。
が、なかなかゴールが近いようで、遠いな~(>_<)
プラモの時間だけでもドラゴンボールに出てくる「精神と時の部屋」に入りたい今日この頃。
しかしあの部屋に入ると、他の人より老けるのが早いのか??

そんな事を考えながらDXの続きです(^_^;)
前回のビームライフルから武器繋がりでシールドです。
シールドは当然1/100キットを使用しますが、
リベット状のディテールが入っているので、ヤスリで削り落とし終了と思ったのですが、
眺めていたら「後付け増加装甲っぽくて面白いかな?」と感じたので、活かす方向で・・・
ガンダムDX製作64
結構ユルユルなモールドなので、バッチリ整面後に伸ばしランナーを使いクッキリさせます。

ハイ、こんな感じ。
ガンダムDX製作65
基キットのリベット部横のスジ彫りは削り飛ばしましたが、クッキリさせる事が出来ました。

そして内側です。
このDXのシールドですが、取り付け方法が少々ユニークで、
覗き窓?部下に丸い突起を、腕カバーにハメ込む方式で取り付けるのです。
その方式だと、お互いの塗装が剥がれてしまい、あまり好ましく無いので、
今回はネオジウム磁石での取り付けに初挑戦。
ガンダムDX製作66
シールドのポジションも変えたかったのと、磁石(100均)のスペースを確保する為に、
基キットのモールド形状に似せたメクラプレートを0.5mmと1mmのプラ板で製作。

取り付けるとこんな感じ。
ガンダムDX製作67
そして「持ち手」をソードインパルスのキットより拝借して取り付け。
当然ですが動きます。が・・・
ガンダムDX製作68
距離やMGガンダムXの手が小さいので握らせる事が出来ません。あくまでも雰囲気重視って事で(^o^)
逆に今回の加工で、塗り分けする事で情報量も増える形になったので良い結果に満足な自分。

そして腕側に3mm径のネオジウム磁石を埋め込み。
ガンダムDX製作72
あっっ!基キットは、この腕カバーの凹部にシールドの凸を押し込む事で取り付け出来るんです。

初めてのネオジウム磁石ですが、なかなか面白い事に今頃気が付いた(遅!)
こんな事だけど、何だか幅が広がった気がする(^_^;)


そして、引き続き細かい所をチマチマと・・・。
ガンダムDX製作69
これはアンクルアーマー外側のパーツ。
基キットは排出口のような丸ノズル型ディテールがあったのですが、今回は開閉ベーン型に変更。
0.5mmのプラ板で製作しています。

そして、そして・・・
ガンダムDX製作70
脚部のパーツのダクト部分を1度くり抜き、0.5mmのプラ板でフィンを取り付け(設定無視)。
改めて見ると「3枚でも良かったかな?」と感じますが、覗き込まないと見えないのでOKとします。
ちなみに、底面のプラ板はこの後にブチ抜いています。

そして散々悩んでいた足。
ガンダムDX製作71
本来ならシリンダーが見える足首部なんですが、(以前は無理やり付けていた)
キットのクリアランスが全く無い状態で、今の自分の技術では再現が出来なくて(-_-;)
結局フレーム状のディテールをプラ板で製作。

そして、先のスラスターは、波板プラ板に0.5mmのプラ板を囲う感じで製作しました。

ガンダムDX製作73
以前の画像をPCで確認しながらパシャリ!ってほとんど変わっていない!!(爆)
あれ?おかしいな~??いろいろやってるんだけどね(^_^;)

こんな感じの作業が続いているので、モチベーション的には上がリにくいですが、
地道にクリアーしていくしかないんです(-_-)

今回初めてのネオジウム磁石を使ったお話をしでしたが、
基本あまり道具等を増やしたくない性格なので、新しい事を取り入れる事が遅い自分。
しかし新しい事をやると、やっぱり楽しい(^o^)
なかなか使う場面が無かったと言ってしまえば「言い訳」になってしまいますが、
プラモももっとハングリー精神でやらないと進歩は無いな。っと痛感しています(-_-;)

引き続き変化の少ない加工を頑張りますwww


スポンサーサイト
[ 2014/09/07 18:15 ] MGガンダムDX | TB(0) | CM(16)

 おお~!後はサテイトキャノンだけですね!
もう十二分にDXしてますがw

ネオジウム磁石、正直まだ抵抗あるんですよね~プラモに磁石ってどうよって自分がいます、まぁ買ってはあるので追々使ってみようかと

あと来月の25日一応休みとておきました!
見学しにお邪魔しようかとwその時は生でこのDXもみられるのでしょうか?楽しみですw
[ 2014/09/07 20:06 ] [ 編集 ]

たけぞうさんこんばんは^^
すごく「自然な立ち姿」に見えます!
自然に見えてるって事自体が、「作業の積み重ねの成果」と思えます。相当凄いです!

ネオジム磁石楽しいですよね。ぼくもトリコです。
使い方次第で夢がひろがりんぐですよ。
これに目覚めるととにかく何かのフルアーマーを脱着させたくなりますねw
フルアーマーで思い出した、そういやDXの支援火器、Gファルコンも実は影で進行中とかあったりして?w
[ 2014/09/07 21:37 ] [ 編集 ]

どーもー、Finoです(*^^*)

また今回も見所満載な記事ですねぇ〜(;^_^A

シールドひとつ取っても実にたけぞうさんらしい丁寧で拘った手の入れ方で…(*^^*)
シールド裏の追加装甲なんかFinoのツボです(*^_^*)

で、各部のダクトも抜かりなく処理してるし(;^_^A

ネオジウム磁石はFinoもνガンで初めて使いましたが、アレは便利ですよね(*^^*)

かさばる兄さんもいってますが、ラストの立ち姿がとっても自然で…そこがたけぞうさんの素晴らしいトコですよね(;^_^A

まるでMGでDXが発売されたかの様です(*^_^*)

あっ!MGと言えば…今日シュペルターをMGに投稿しようと近くのwifiがあるコーヒーショップに行ったんですが…何度やっても「権限がありません、ログインして下さい」ってメッセージが出て投稿出来ませんでした(。-_-。)
モチロン、ログインして投稿してるんですが…2時間かけて7回ぐらいチャレンジしたんですが、駄目でした(T ^ T)

明日会社から投稿試してみます(;´Д`A

では…仕事忙しいなか、お身体にお気を付けてDX頑張って下さいね!
[ 2014/09/07 21:57 ] [ 編集 ]

Yanagi1112さん

コメントありがとうございます。

そうなんです後はサテライトキャノンが大きい所では残ってますね(^_^;)
またこいつをどうやってやっつけようか、散々悩みっぱなしなんですがね(-_-;)
形状自体はDXになりましたかね??
そう言って頂けると、地道な作業も報われますね。(まだ終わっていませんが)

ネオジウム磁石ですが、自分も少し抵抗があったのですがね。
使ってみたら何て事無い感じでした。

しかし強力な磁力なだけに、PC等の電気機器やカード類は「近付け注意」なんて書いている方もいますね。
実際に「おかしくなった」と言う例は見ていませんし、自分もPC横にDXが立っていますが、
今の所大丈夫なようです。
なかなか大量に使う物では無いと思いますが、いろいろな場面で使えそうな気はしますね。

そして10月25日展示会に来られるんですね!!
Yanagi1112に会えると言う楽しみが増えました(^o^)
DXですが、出来れば完成形で展示会に臨みたいと思ってはいます。
が、本業がメチャクチャ忙しくて、だんだん厳しくなってまいりました(^_^;)
もちろん望みは捨てていませんがね。

完成出来なくても、必ず持って行くので是非是非その時は沢山言い訳させてくださいwww
他にも数体持って行く予定ですので、Yanagi1112さんも荷物にならなければ、
途中作品でも持って来られると楽しいかもしれませんよ!

かなりの強豪モデラーさんが来られる展示会のようですし、
ワイルドリバー荒川さんやMAX渡辺さんも来られるようなので、
タイミングが合えばサインなんかも頂けるかも?しれませんよ!

[ 2014/09/07 22:20 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

コメントありがとうございます。
「自然に見えます」って最高な褒め言葉ありがとうございます。

なかなかアレンジの引き出しの無い自分には、これぐらいしか出来ないので、
そう言って頂ける事で、「やって来た事は間違えでは無かった」と改めて確認出来ます。
(まだ終わっていませんが)

そしてネオジウム磁石ですが、やっと使う事が出来ました。
なかなか使う切っ掛けがなくて、今頃になってしまったのですが、
何だかいろいろな所で使えそうですね。

そう言えば、依頼者さんから/100DXキットを預かった時にGファルコン付の箱だったのですが、
何年も前に製作して、どこかに行ってしまったようです。
ある意味「助かった」と思いましたが・・・(^_^;)

自分的にも素体のみが好きなので、こちらの方がやる気が出ますね。
まだXも残っているので、まだまだ気を抜く事が出来ません。

[ 2014/09/07 22:35 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございます。

静岡以来、いろいろ皆さんの作品に衝撃を受けて、
「今よりも更にスゴイ物を作って行かないと・・・」なんてとんでもない激励のお言葉を頂いて、
少しでもアイディアを入れられれば!と思って製作していますが、これが結構難しくて・・・(^_^;)

そんな中「まるでMGのキットのよう」だと言って頂けると、ホントこれ以上に無い褒め言葉ですm(__)m
ってまだ完成していませんがね。
完成時にも、その言葉を頂けるように頑張って行きますね。

ネオジウム磁石はなかなか使えるマテリアルですね。
っと言って次に使う予定は決まっていませんが、いろいろな場面で使えそうです。

MGに投稿の件ですが、自分も2度程アップ出来ない事がありました。
自分は記事を書いて「さぁ~」って所でエラーが出て、全てクリアー状態になってしまいましたが・・・。
投稿されたらポチポチさせて頂きますね。

[ 2014/09/07 22:52 ] [ 編集 ]

ウ~~~ン、、、、かっこいい!
「DX」ってホント曲線の集合体なんですが、、、非常に「力」のある線になってて、、、
「無骨」な立ち姿が琴線にふれまくりです!
昔のキットって、、、
「マッチョ」と、、、言うより「デブ」なだけでしたが、、、爆!
ホント、流れるようなフォルムと細すぎない微妙なボリュームが、凄く「無骨」!
あ!
「初磁石」おめでとうございます!!
怖いですよ~磁石、、、ウフフフフ、、、、、
最初は、気づかないのですが、、、非常に便利なアイテムなんで、、、
「色々な形状や厚み幅」が、欲しくなり、、、
気づくと散在していることが僕は多いです、、(笑)
2年ぐらい前、「磁石貧乏」に陥り、お小遣いに大ダメージでしたよ!
(尋常じゃなくアホ買いするからなんですが、、、爆!)
小径になると、少し「磁力」が弱く、「タケの長い」ヤツがほしくなったり、、、
大きくて四角いのが欲しくなったりと、、、まぁ~、、、
ホント、1度知ると仕込みも楽しくてはまりますよぉ~!
25日、出来れば「色つき」で見て見たいですが、、、
体調に気をつけて体壊さないよう元気に再会できるのを楽しみにしてます!
>季節の変わり目なんで、外気が安定しないですからねぇ、、
お互い、ベストな状態で会えるといいねっ!!ウフン
(おらも記事頑張って書きま~~す!)
[ 2014/09/08 04:12 ] [ 編集 ]

素晴らしい
自然な立ち姿
以前の物よりもマッシブで力強いフォルムになってますね

シールドのリベットなどの細かいディテUPもキッチリこなして
裏側の押し出しピン後も丁寧に処理など
見習うべき点が多すぎて困りますねw
「そのぐらい別に良いか~」と、つい手を抜きがちな工作も
普通にこなしていくのが、非常に丁寧な工作のたけぞうさんらしい

次はいよいよサテライトキャノンですね
伸縮・収納・展開とギミックも多そうですが
展開状態の本体とのバランスなどの調整も難しそうなアイテムですが
がんばってください
[ 2014/09/08 18:14 ] [ 編集 ]

n兄さん

コメントありがとうございます。
そうなんです。DXとXってガンダムの中でも曲線が多いガンダムだと作っていて感じました。
そんな中でもシャープにする場所はキッチリとさせてメリハリを意識して製作しています。

最初に睨んでいた通りに、どんどんボリュームが出てきて、細身のXのキットに助けられた感じですかね(^_^;)
結果オーライです(^o^)

磁石の便利さを知ってしまいましたよ~
最近ではネット等で安く購入出来るようですが、
腕に仕込んだ極小ネオジウム磁石はホームセンターで500円しました。
流石にこのサイズは100均では打っていないのでね(^_^;)

確かにいろいろなサイズが欲しくなりますね。
それを使う為には、どんどん手を動かさないといけませんね(-_-;)

最近では朝晩の気温差もあり、夏の疲れも出る頃ですよね。
既に仕事で身体がボロボロ感がありますが、色付けて展示会に臨めるように無理せず頑張ります!

[ 2014/09/08 22:26 ] [ 編集 ]

oruさん

いつもコメントありがとうございますm(__)m

どんどんボリュームが上がって来てますよ!!ま~予想通りなんですが・・・
いや予想以上にマッチョになりました。

今回の1/100DXキットはシールドや羽に押し出しピンが後が「これでもか!」ってくらいにありまして、
イヤになりました(-_-;)
リベット部も「見なかった事に・・・」と削り飛ばしてしまえば良かったのですが、
何か今回は残したかったんですよね。普段は「楽」大好きですから(爆)

サテライトキャノンは、これまた難物ですよ。
どうするか全く案が浮かばず・・・
とりあえず整面しながら考えま~す。

[ 2014/09/08 22:36 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、コメント遅れました~、すいません、、、
うえ~、毎回めっちゃ濃い内容で凄いです。
あまり前回と変わっていないような、とおっしゃっていますが、とんでもない。
恐ろしい密度で進んでいますよ。
伸ばしランナーでの作業しびれました!
僕だったら100年経ってもこの作業は思いつかないと思います。
ちなみにシールドの裏側の緑色はなんでしょうか。
穴を埋めていると思うのですが、よろしければ教えてください。
で、磁石!めちゃくちゃ良いタイミングです。
ジオラマで悩んでいた部分があったのですが一気に解決しました。
ありがとうございます。
最後の写真、やっぱりたけぞうさんの作品ですね。
とても格好良いです。
引き続き頑張ってくださいね。
[ 2014/09/08 23:57 ] [ 編集 ]

Pepeさん

いつもコメントありがとうございますm(__)m
伸ばしランナーでのリベット製作は、簡単なので遊んでみてください(^o^)

そして後ろの緑色はですね~
フィニッシャーズ製のラッカーパテです。
タミヤのチューブに入っているシンナーで溶いて使ったりするラッカーパテと同じです。

フィニッシャーズの物はタミヤと違って瓶に入っていて、乾燥が早いと言われています。
が、そもそもラッカーパテは厚く塗るモノでは無いので、あまり極端な違いは感じないです(自分感覚)
ちなみに瓶に入っていても、微妙にですが気化して潤いが無くなってきてしまうので、
時々薄め液を足して柔らかくしています。

あとサフェーサーを吹く時にパテがグリーンな為に、何回か塗らないと消えません。

そして磁石、何かヒラメイタようですが・・・良かったです(^_^;)
[ 2014/09/09 22:07 ] [ 編集 ]

盾シールド

こんばんは、大変お疲れ様です。

自分もホッントのホッントに「精神と時の部屋」に入ってプラモ作りたいです。
確かあの部屋は最大で二日間しか入れなかった筈で、2年有ればかなりの数を完成させることが出来る筈…(妄想)

シールドのリベットまで作り直されるとは…m(_ _)m
実に良く考えられてますね…自分も今回バーザムを作るにあたり事前に頭の中でイメージして形にしていくという1工程がどれだけ大切か分かりました。
今までは市販のキットを改修はしますが大幅な改造はしたことなかったので…m(_ _)m

小さなプラ板の切り出しはどのようにされてるんですか?
寸分違わず有っているので。
足首はホッントに驚きました。
波板プラ板をプラ板0.5mmで囲ってらっしゃるとことか。

ネオジウム磁石今日仕事帰りに模型店で見てきました。
確かに何でもかんでもパーツ同士をはめ込むだのしなくても良いわけですもんね…。

こちらも小さいことからコツコツと再開しています。
今月中には全身組み立てられるくらいまで作り込みます。


[ 2014/09/10 23:22 ] [ 編集 ]

誠 REVIVEさん

各記事にコメントありがとうございますm(__)m

「精神と時の部屋」って最大2日間だったんですね~。ぜ~んぜん覚えてませんでした(^_^;)
自分は1年に2体くらいが限度みたいなので、頑張っても4~5体かな?なんて・・・www

リベットは削り取ってしまうのは簡単ですし、設定にもリベットは無いのですが、
所々に1/100キットを使っている「証」みたいなモノを残したいと思い、再現してみました。

こういった加工は、リベットと言う表現にとらわれずに、
ピンバイスでディテールを入れるのと同じ感覚で、凸モールドとしても有効かと思います。
まぁ~ピンバイスの方が数倍作業が早いですが・・・(^_^;)

でも思っているイメージを形にする事が出来てくると楽しいですよね。
自分もバーザムが全身改修の初作品でしたが、完成後に何だか自分に自信が付いて!?
キットに無い物に引かれていっている訳でございます。

小さいプラ板の切り出し・製作は人によって違うとは思いますが、
自分はピッタリに切って、キッチリ製作は出来ない人なので・・・(-_-;)
意外にザックリ近い寸法に切り出して、組み立てています。

脚のダクトで説明しますと~
波板は当然寸法にキッチリ切り出すのですが、周りに囲うプラ板の厚みを引く事を忘れずに!
次に周り囲うプラ板をザックリ(大き目)切り出し、長い方から波板を挟むように接着。
左右がズレテいても底の波板を基準に高さや直角に気を付けて削ります。
そして短い側を接着組み立て。余った所を削れば出来上がり。

当然しっかり切って、しっかり組み立てられれば1番良いと思いますが、
サイズを見誤ると、作り直す事も有り得ますかね?
それを考えると、途中修正出来るのは私のやり方かな?なんて・・・
正解は1つとしてありませんから、
自分のレベルと相談しながら、自分のやり易い作り方を発見出来ると良いですね(^o^)

あと、磁石ですが~。
自分は作品を完成させた状態で、ほとんど触らないので、武器等はハメ殺しでも良いと思ってはいますが、
今回、依頼者さんが知人とはいえ、自由が効くように踏み切った技です。
使い道は沢山あると思うので、自分もいろいろ試して行けたらと思っています。

少し大きめですが、100均でも手に入れる事が出来るので、機会があれば挑戦してみてください。
バーザム頑張って!!


[ 2014/09/11 21:00 ] [ 編集 ]

キタw!全身像萌え!!
たけぞうさん頑張ってくださいね!
[ 2014/09/20 20:32 ] [ 編集 ]

haphapさん

コメントありがとうございます。
更に全体像を出してみました。

改造・形状変更はそこそこ出来ますが、細部がまだまだ経験不足でして、
1/144でも作ってレベルアップしなければいけませんね(^_^;)

引き続き頑張ります。
[ 2014/09/21 00:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/95-c82406e9