サテライトキャノンの前に~

いや~一気に涼しくなってしまって、ガンプラの秋になりましたね~。
って本業が多忙の為、プラモが全然触れず~(T_T)
しかも体はクタクタで先週の3連休は泥のように寝てました(-_-;)

あまり無理するとホントに体調を崩しかねないので、blog更新もサボってしまいました(^_^;)すいませんm(__)m
で、今日は「やるぞ~」っと気合いを入れつつ前回と同様コツコツとの続き。
サテライトキャノンはもう少し先に・・・

では、今回は?と言いますと肩アーマーを完成させま~す。
既にサイズは調節し、仮で取り付けてあったのですが、
サテライトキャノン展開時にガッツリ見えてしまう肩アーマー裏(フレーム)を作り込んでいきます。
ガンダムDX製作74
取り付け基部はMG Xの物を1/100DXの肩に合うように削り込んでハメ込み。
位置が出た所にベースとなる1mmのプラ板をピッタリはまる様にカット。

そして0.3mmのプラ板でベース外周と同じ形状に、中をくり抜きフレームを作りました。
今回のデザインは5種類くらい考えたのですが、結局無難な形状に・・・
う~ん自分の引き出しの少なさを感じますね(^_^;)

そしてこれを重ねていけば~
ガンダムDX製作75
左から~0.3mmのフレーム枠。1mmベース板(スジ彫りを追加しています)
そして次に合わせた物。
そしてそして0.5mmのピンバイスでディテールを追加して完成。

そこから更に~エポパテを製作したフレームにくっつけてムニューと。
ガンダムDX製作76
硬化後、表外側のダクトをデザインナイフで形状出ししてみましたが、少し精度が出ていませんね(-_-;)
こういった所がビシッと出ると全体の完成度も上がるのですが、なかなか難しいです。
経験値不足です(-_-;)

続いて中のセンサー?部品。
ガンダムDX製作77
1/100キットの形状を残す方向で製作します。
左の穴の開いている部分にクリアーパーツが付くのですが、
枠の各面が内側にラウンドしていて、右のようにプラ板を入れ込む事で真っ直ぐにする事を発見。
イマイチしっくりこないディテールの入れ方ですが、ここはハメ込んでそのままフレーム色で塗装予定。

こちらも展開時に見える下部分です。
ガンダムDX製作79
基キットのディテールは削り飛ばして、シンプル目にディテールを入れました。

更に先ほどのセンサー?部にクリアーパーツを被せるのですが、
ガンダムDX製作78
古いキットのだからか?柔らかい材質で出来ていて、おかげでくもってしまっています。
なので、Hアイズのランナータグより切り出し、クリアーなレンズに交換。

付けるとこんな感じ。
ガンダムDX製作80
ん~やはりセンスが・・・(-_-;)

今回の肩フレームの製作にあたり、同じような感じでサイドアーマーにディテールを入れてみました。
ガンダムDX製作81
0.3mmのプラ板から切り出し接着。
塗り分けるか悩み中。

再度組み立ててサテライトキャノン展開時で確認。
ガンダムDX製作82
だんだんゴールに近付いて来ている感じがしてきた!(^o^)

閉じるとこんな感じです。
ガンダムDX製作83
う~ん。かなり見れる状態まで来てますね。
そして自分で言うのもなんですが、なかなかカッコ良くまとまって来ました。

サテライトキャノンと頭の後ハメ加工、そして記事にする程ではない細部のディテールアップ。
今月中に加工が終われば何とか展示会に間に合うか!?

一応依頼者様には展示会へ持ち込む事に了解を頂いているので、後は自分次第ですが・・・ギリギリか!
気持ちは間に合わせたいが、本業が・・・(>_<)




スポンサーサイト
[ 2014/09/21 00:01 ] MGガンダムDX | TB(0) | CM(18)

アイマー裏抜かりなく仕上がってきましたね。僕はやったことのない工作ですが巧いですね~。
[ 2014/09/21 01:50 ] [ 編集 ]

どーもー、Finoです(*^^*)

まずは…体調崩されたのかと心配してたんですが、その前に休憩されたとの事で、一安心しました(*^^*)

で、今回の記事…充電しただけあって凄い事になってますね(;^_^A
素晴らしい高精度なプラ板工作っ!
肩裏なんかパーツとプラ板がピタではまってますね(o^^o)

そして全体写真…カッコいいっ!
え〜っ…DXって、こんなカッコ良かった?って感じのまとまりの良さ(;^_^A

やっぱ、たけぞうさん凄いわ(*^^*)
このバランス感覚…空気感…惚れちゃいそう(o^^o)

これは、サテライトキャノンが楽しみですね(*^^*)

では、引き続き、お身体に気を付けて頑張って下さい!
[ 2014/09/21 09:12 ] [ 編集 ]

うおぉ〜(・Д・)ノ

DXカッコよすぎまっせぇ❗️❗️❗️
きましたね〜👏😆

お仕事大変お疲れ様です。
自分も最近は仕事が充実しておりまして、平日は帰宅して寝るだけでとてもバーザム作る体力が残っていませんでした(苦笑)
昨日も一日バーザム作ってました。

肩内部フレームは薄いプラ板ですか。
お陰様でたけぞうさんとお話しさせて頂けるようになってアーマー裏の作り方が分かりましたm(_ _)m

ツインサテライトキャノン展開した写真イイですね〜(^∇^)
見る度に精度が上がってらっしゃる。

ホントに毎回楽しみにさせていただいてます。






[ 2014/09/21 11:19 ] [ 編集 ]

すげぇ・・・(*´Д`)
もう凄いとしか言えない・・・。
MG DXでるぜ!ってこの写真見せれば確実に騙せる!!
やってみようかなぁ(笑)

はやく塗装されたところが見たい・・・。
完成が楽しみです!

[ 2014/09/21 12:07 ] [ 編集 ]

どもん~!!
まずは、お疲れ様!&コメントあざっす!
いやぁ、、時間が押してくる中、やらなければいけない作業は山積、、、
精度と仕上がりを考えると、「基本工作」の部分お時間の短縮がきかず、、、
ほんと焦燥感な日々ですよねぇ、、、
自分なんか、初期工作の部分は既にあちこちが「ヒケ」はじめてて、、汗
これから、あちこち修繕に入りますが、、、
プラ板加工は接着の繰り返しなんですが、どうしても作業時間を短縮していくと
ヤスリかけてサフ吹いた後にひけてくる材質的な問題にぶちあたり、、、
(やっぱ最低でも2~3日は乾燥時間が欲しいですよねぇ、、汗)
インターバルを長くとるのはそうした理由があるんですが、、、
たけぞうさんの見えない苦労の部分もホント伝わってきます、、、
自作パーツが増えると、どうしても「最低限」の時間が必要で、見えない
何かと日々格闘している姿がリアルに伝わってきます、、、、
それにしても、かっこよくまとまってきてますねぇ、、
目線の高さは勿論、正面突破の逃げないモデリングに今回も感服しました!!
あと少し、、、なんとか一緒にゴールできるといいすよねぇ~!
[ 2014/09/21 12:12 ] [ 編集 ]

haphapさん

コメントありがとうございます。
今回のDXは見え過ぎなくらい見えるので、やらないと逆に「え?」みたいな事になるので・・・(^_^;)
今まで製作したバーザム・ジムⅢ・ジムスナ等少し古いキットはアーマー裏がスカスカなので、
覗かれても大丈夫なように、一通りは製作しています。画像には出していませんが(^_^;)
ある意味自己満足な部分なんですけどね。
[ 2014/09/21 16:06 ] [ 編集 ]

Finoさん

ど~もど~も!いつもコメントありがとうございます。
いや~とうとう2週間空けちゃいましたよ~(^_^;)
明日意味「生きてますよ~」更新でもありますからね。
実際体調を崩すと、職場にも迷惑かけちゃいますし、そんな時ってプラモもやる気起きませんからね(^_^;)

神奈川も日に日に涼しくなり、乾燥もしてきています。
そして風邪薬のCMも増えて来たので、気を付けないといけない季節にもなってきました。
Finoさんも無理しない程度に仕事してくださいね。

で、DXですが~。ありがとうございますm(__)m
キットの肩部がそれぞれ微妙に歪みが違い、ピッタリさせる為にスリ合わせに時間がかかりました(-_-;)

お陰様で、やっと雰囲気がそれらしくなりましたよ。
始める前はこんなになるなんて自分でも想像していませんでしたから(^_^;)
サテライトキャノンも足し引きを繰り返し進めて行こうと思ってます。

ゴールは見えて来た!頑張るぞ~!!
[ 2014/09/21 17:09 ] [ 編集 ]

誠 REVIVE さん

いつもコメントありがとうございます。
誠 REVIVEさんも本業が忙しいですか~。お疲れ様ですm(__)m
プラモの時間が無いのは何よりも辛いですよね(^_^;)

最近のキットは装甲裏が出来ていますが、マークⅡVer2.0辺りはまだスカスカ時期ですよね。
このフレーム製作はそんなに難しい作業ではないので、是非挑戦してみてください。
コックピットハッチ開閉も挑戦との事で、出来た時は連絡お待ちしております(^o^)

牛歩ですが、引き続き頑張ります。
[ 2014/09/21 18:54 ] [ 編集 ]

凡作さん

コメントありがとうございます。
かなりDXになりました(^o^)
なかなか道のりは険しいですが、ゴールも見えて来た?ので何とかキット化前には完成出来そうです(^_^;)
前作もそうですが、自然に感じて頂けるって事は良い方向に進んでいると感じれます(^o^)

塗装で失敗しないように、引き続き頑張ります!!

[ 2014/09/21 19:01 ] [ 編集 ]

n兄さん

どもどもコメントありがとうございます。
やはり納得いく状態で完成させたいので、まだまだ加工は多いです(-_-;)
しかも自分は手が遅いのもあり、時間ばかり過ぎています(*_*)

そしてn兄さんの工作は、基本プラ用の接着剤をしようですかね??
自分もかなり前にプラ用の接着剤で加工していた時期があるのですが、
完成後にヒケが出て泣いた事もありました。
なので、今では瞬着・アルテコ粉をメインで使う事が多いです。
その分スジ彫り等が大変になってますがね(^_^;)

流石最前線で活躍されているn兄さん。
もう時間の事など全て言ってくださってますm(__)m
何よりも加工大好きな自分なんですが、やはり逃げられない工程がありますよね。

自分には持ち球が少ないので、技術的には最新ではありませんが、何とか自分らしさが出せればと思ってます。
ゴールがチラリと見えた感じがするのでラストスパート頑張ります!!
n兄さんと展示会で笑いたい~~~~!!!!!!

[ 2014/09/21 19:15 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、こんばんは!
まずは相互リンクありがとうございますっ!
嬉しいです!

さて、今回は英断でしたね。無理しないで休む時は休むで正解だと思います。
体が資本ですしね^^

肩の裏側、張り合わせたプレートと筋交いがピタと肩の外周の厚みとあってて、気持ちイイ!
このへん真骨頂ですね!
肩裏凝ればサイドアーマーも。隙なくバランスとっていくあたりも流石です。

サテライトキャノン展開状態(仮)
大迫力!これは大興奮!!

残りの作業もいよいよ終わりが見えて来ましたね。
記事にするほどではない細部って、記事としては地味だけど手間は案外かかったりするんですよね。
いよいよ展示会まであと一ヶ月ちょい!
見てるこっちも手のひらに汗がw

(あくまで体に気をつけた上で)がんばってくださいね^^

[ 2014/09/21 21:22 ] [ 編集 ]

こんにちは!

相変わらず細部への拘りが素晴らしいです。
キャノンのセンサー部分、クリアーパーツを交換したことで内部ディテが際立って、効果覿面ですね!

次回も楽しみにしてます^^;
[ 2014/09/22 12:48 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

コメントありがとうございます。

リンクの件、こちらこそ気が付かずに申し訳ありませんでしたm(__)m
これからも宜しくお願いいたします。

そして体調を崩しながらプラモデルしたって楽しいはずがないですよね。せっかくの趣味ですから(^o^)
肩裏は、歴代ガンダムの中でも最も見えるMSではないかな?っと思いますが、
やはりここは手を抜けない所でもありますね(^_^;)
サイドアーマーは厚みがあるのはどうも不正解のようなので、あんな形になってしまいました。

作業はまだ残っていますが、全体のイメージは確認出来たので、
ピッチ上げて頑張りたいと思います。

[ 2014/09/23 01:03 ] [ 編集 ]

makotoさん

コメントありがとうございます。

細部のパーツは、あまり不自然にならないように製作していますが、なかなか難しい作業です。
肩のセンサー内部も自分の中ではシックリ来ていなくて、
最終的にはもう少し変わるかもしれません(^_^;)

引き続き頑張ります・
[ 2014/09/23 01:12 ] [ 編集 ]

 お疲れ様です!いや~気づいたらすっかりプラモに適した季節になってましたね~!日中晴れるとセミ鳴いてたりしますが気にしないw
最近ようやくチマチマと制作再開しましたよ~

DX、肩途中でしたね、忘れてましたw装甲の裏側、十分上手くまとまってますよ~!
いつも大雑把に終わらせてしまう部分なので次こそは!っていつも思います・・・
もう残ってるの塗装だけじゃん!って感じが漂ってます、展示会でのお披露目楽しみです!
こちらも何かしら出来たら持って見学に行きたいと思いますので!
[ 2014/09/23 21:45 ] [ 編集 ]

Yanagi1112さん

コメントありがとうございます。
ホント涼しくなってきましたね。こちら神奈川は既にセミの鳴き声は聞こえなくなりました。
やはり静岡の方が少し暖かいのかもしれませんね。

あっ そうそうYanagi1112さんはエアコンが無い製作部屋でしたよね(^_^;)
まさに最高の時期ですね。芸術の秋・プラモの秋ですから(^o^)

DXですが、何気にあちこち「とりあえず」とか言って途中の物が多くて・・・
もうドタバタしてやってます(^_^;)
何だか完成したモノを持って行かないといけない雰囲気になってしまっているので?
完成日を考えて、逆算して「何日に加工を終えて・・・」「何日に塗装を・・・デカールを・・・」なんて

もう~、わぁぁぁぁぁぁぁって感じです(*_*)

Yanagi1112さんも、何かを持って来て頂けるようで~
やはり現物を見てお話した方が早いですし、楽しめると思いますよ!

あと1ヶ月 頑張ります!!

[ 2014/09/23 23:06 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、こんばんは。
仕事忙しいみたいで身体だけは壊さないように気を付けてくださいね。
僕も気合い入れて楽しみにしていた三連休は家族サービスでいっさいプラモに触ることなく終わりました、、、
まぁ、しょうがないですね。

DXですが、超恰好いいです(^^)
アーマー裏側のディテなんて最高です!
センサー部分も内部を製作されてこだわりを感じます。
着々と完成に近づいてきているのではないでしょうか。
これで塗装するとまたガラッと変わってくるのかな。
楽しみにしております。
頑張ってくださいね。
[ 2014/09/23 23:13 ] [ 編集 ]

Pepeさん

コメントありがとうございます。
そうなんです~!本業が忙しすぎて平日はプラモに触る余裕がありません(T_T)
やはり家族の理解あってのプラモですから~、しょうがないですよね(^_^;)

しかし、今の僕は「千葉しぼり」さんの展示会にDXを持って行こうと・・・
いや、完成品として持って行かないといけない雰囲気になって来ているので(*_*)
残り1ヶ月なんですが、嫁にお願いしてプラモ優先にさせてもらってます(-_-;)

DXですが、肩アーマーは「それらしくなったかな?」なんて思っていますが、
センサー部が何だかシックリ来なくて・・・(^_^;)

ボツにしている時間も無くなって来てますし~~~わぁぁぁぁどうしよ~状態です(>_<)
そして塗装で失敗しないように、最後まで気を抜かずに?頑張ります!!

[ 2014/09/23 23:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/96-177c2baa