加工終了

本日はサテライトキャノンです~。
「千葉しぼり」さんの展示会まで1ヶ月切っちゃいましたから、悩んでいる時間はありませんよ~(^_^;)
もう絶対持って行く感じの流れになってしまってますし、自分的にもDXで参加したいですからね。

で・・・このサテライトキャノンは、ほぼキットのままで行く事に決めたのですが、
当然ながら古いキットなので、真ん中にガッツリ合わせ目が出る感じ。
後ハメ加工に合わせ目消しの基本工作をしつつ、残すスジ彫り・消すスジ彫りを考えながらの表面処理です。
ガンダムDX製作84
のっぺりしているキャノンなので、先端上面にプラ板でディテールアップ。
もちろんセンサーがあるので、こんな物が無いのが普通なんでしょうが、あくまでも雰囲気と言う事で・・・(^_^;)

で、そのキャノンのセンサー?部はキットは長丸の突起で表現されているのですが、
今回は削り飛ばして、大きめに開口。クリアーのプラ板でレンズを再現予定。

そして~先端部(銃口?)
ガンダムDX製作85
キットは別パーツではあるのですが、丸っこいし~、小っちゃいし~(p_-)
で、プラ板の箱組みで作り直し。奥行も深めになりました。

後ろ側~
ガンダムDX製作86
何でしょうね~、基キットのMGガンダムXからDXに改修している為に、
フル改造になった訳ですが、身体を散々改造しているのに~、サテライトキャノンはそのまま?って感じが嫌で(-_-;)
少しだけ形状変更って程でも無いのですがね(^_^;)

それに合わせて最後尾のダクトを市販パーツに交換しました。
ピンバイスとプラ板でディテールアップをして、後はデカールで情報量を上げる作戦。

そしてこういったディテールアップもしています。
ガンダムDX製作87
あっっ  首元ね。
ここは隙間が出来てしまっ格好悪いので、フレームっぽい物を製作。
同じような形状のパーツを、ウエストの隙間とランドセルの天面に製作。
あまりゴテゴテにしてしまうと、この後に製作のガンダムXと差が大きくなってしまうので、最小限にしています。

少し前から頭の後ハメ加工もしていたのですが、
取ったり付けたり微調整をしていた最中に、自分のミスで顔横のダクトを折ってしまったり(T_T)
いろいろありましたが、どうにか加工物は終了したのではないかな???
細かい部品を再確認して、来週からサフェーサー吹いて傷チェック → 塗装に入って行きま~す。

まだまだ気が抜けない感じ(>_<)
引き続き頑張りま~~~~す!!



スポンサーサイト
[ 2014/09/28 20:41 ] MGガンダムDX | TB(0) | CM(14)

たけぞうさん、こんばんは!
とうとうキャノン!
センサー部は肩口のセンサーと意匠が合うように判断したのが地味にポイント高いですね^^
しかし、こうして見るとサイドのダクトも中にモールド切ってあるし、案外このキャノン出来がいいように見えますね。
今までで一番、作業があっさりしてますし。やるな、旧キット!w

いよいよ塗装寸前ですね。
なんとか締め切りに間に合う目処がついてきましたね!
油断したらアウトのがけっぷちw
応援してます!がんばって!^^


[ 2014/09/28 22:15 ] [ 編集 ]

どーもー、Finoです(*^^*)

基本工作完了おめでとうございます〜(o^^o)

いやぁ、相変わらずたけぞうさん芸が細かいですねぇ〜(*^^*)
センサーとか銃口とか…自己主張し過ぎないツボを押さえた、まさにたけぞうモデリングですね(o^^o)

いよいよ塗装前処理から塗装ですね。
大詰め、頑張って下さい(*^^*)

追伸)
仕事の方、大変そうですが…お身体にお大事にしてくださいね。
[ 2014/09/28 23:29 ] [ 編集 ]

前回の記事と合わせて
たっぷりとたけぞうモデリングを堪能させていただきました!
読み応えタップリの記事に、お腹いっぱい最高です

本当~~~に細かい所まで手が行き届いた改修で勉強になります

俯瞰のサフ萌え画がツボですw
[ 2014/09/28 23:57 ] [ 編集 ]

どもん~!!
いよいよ「キャノン」のお出ましですね~!!ムフン
先端までビシッとした加工で締め上げてて、カリカリ感が漢らしくてかっちょいいす!
首前のトコのちょいフレーム見せもおしゃれポイント高いですねぇ~!
いよいよ9月も終わりです、、、、
残すとこ、あと「3回」の土曜日しかなくなってきましたよねぇ~!滝汗!!
自分も、18日を最終ラインでトップコートが乗せられるよう調整してます、、、
(デカルで失敗しないよう、ホント神だのみですが、、、、笑)
模型って最後のほうで、必ずトラブルじゃないですかぁ、、、笑
あれって「何の試練」なんでしょうか?!爆
模型の神様の「小粋ないたずら」なんでしょうが、、、ホントしゃれになんないですよね!
最後の追い込み、体調に気をつけて一緒に頑張って乗り切りましょう~!!
[ 2014/09/29 16:03 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

いつもコメントありがとうございます。

やっとサテライトキャノンまで来ました(^_^;)
センサー部は結構悩みました。って言うのは~、肩にもセンサー?が有りまして、
サテライトキャノンの展開時には2個のセンサーが並んでしまうんですよ。
これって運営的に必要なのだろうか??と思ってしまうくらいシックリ来ない所ではあるのですが、
ここはグッとこらえて設定通りに進めました。

確かに今回のキャノンに関しては、今までがガッツリ改造しまくっていたので、
それに比べたらアッサリな改修内容でしたね。

とりあえず改修部分がほぼ全パーツになるので、かなり手直しが必要になって来る事が予想出来ますが、
引き続き手を抜かず完成まで突っ走ります!!


[ 2014/09/29 20:36 ] [ 編集 ]

Finoさん

いつもコメントありがとうございます。
やっと基本工作終了です(^_^;)
って言いながら、今でも「作っていない部品無いよな?」なんて頭の中で組み立てている感じです。

自分の作品は見た目的に派手ではないので、ガンプラを知らない方からするとインパクトに欠けますが、
自己主張していない = 自然に見えると感じて頂ければ今回も成功ですかね(^o^)

やっと塗装に入れそうですが、気合い入れて、引き続き頑張ります。
[ 2014/09/29 20:44 ] [ 編集 ]

oruさん

いつもコメントありがとうございます。
もう少しoruさんのように手を動かして、早く進められれば良いのですが、
なかなか上手く行きませんね(^_^;)

本当は今回のDXはサフェーサー吹いてから1度組んで、撮影しようと考えていたのですが、
展示会に間に合わせる為に、どんどん塗装に入らせて頂きますね。

[ 2014/09/29 20:50 ] [ 編集 ]

n兄さん

お忙しい中、いつもコメントありがとうございます。
展示会に間に合わせる為にドタバタしている時に、
コメント頂けると「うぉ~間に合わせてやる~!」って気合いが入りますm(__)m

首元のチラリと見えるフレームですが、覗かないと見えないのに、でも気になってしまって製作してみました。
レパートリーが少ないので、それらしく見えるかが心配ですが~何とか見れますかね?

残り少なくなってきましたが、自分も18日を納期と思い逆算して進めている状態ですが、
「模型あるある」じゃありませんが、ホントに最後の方にトラブルってありますよね。
もしかしたら自分は必ずってくらい毎回あると思います(^_^;)
製作者側はたまったもんじゃありませんが・・・

それだけ加工が多い作品になってくると、各パーツがタイトになって出来てるんでしょうね。
今回も?その試練が来るかはわかりませんが、
展示会を最高に楽しむために!引き続きお互い完成まで頑張りましょう!!


[ 2014/09/29 21:07 ] [ 編集 ]

 キャノンきた~♪

ちょっとのディテールでMG風にしてしまうのはさすがたけぞうさん!
背負った姿は当日までのお楽しみという事ですね、最後まで頑張ってください!
[ 2014/09/30 00:20 ] [ 編集 ]

Yanagi1112さん

いつもコメントありがとうございます。

やっとサテライトキャノンまで来ました(^o^)
いや~長かったです(^_^;)

いやいやMG風って程でもありませんが、な~んだかスジ彫りが多いのにサッパリしているので、
ホント少しですが凸ディテールを入れてみました。
後はデカールで情報量を上げる作戦にしています。

今回のDXはMGガンダムXって事もあり、意外とあっさり目に仕上がると予想していますが、いかに・・・
本当はサフ画像も出したかったのですが、時間が・・・って感じですので、しばしお待ちを~

[ 2014/09/30 22:06 ] [ 編集 ]

コメント遅くなりました。すいません!
そして先日はメール大変失礼いたしました。
仕組よくわかっていませんでした。

DXとうとうここまできましたね〜
細部までこだわっていて見応えたっぷりです。
MS系のディテールアップは自分は苦手なのでとても勉強になります。
ラストスパート頑張ってくださいね。
[ 2014/10/03 10:44 ] [ 編集 ]

Pepeさん

いつもコメントありがとうございます。

いえいえメールありがとうございました。
って言うのも、いつになったら1次審査の発表があるのかな?って思っていまして・・・
Pepeさんのおかげで、新着情報を知る事が出来ましたよ!!

DXですが、まさに「やっと!」の言葉がふさわしい?くらい長い加工でしたから(^_^;)
そしてMS系のディテールアップですが、まだまだ自分も手探り状態でして、
「それらしく」ってのが正解が無いだけに難しいですね。

引き続き気を引き締めて頑張りま~す!

[ 2014/10/03 22:28 ] [ 編集 ]

こんばんは、DXさん。

お疲れ様です。
サテライトキャノンの緻密な作業効果覿面ですな。
銃口(?)のプラ板の箱組みも芸コマ(O_O)
たけぞうさんはプラ板を切り出す時どのように切り出してらっしゃるのですか?

キャノンの最後尾のディテールアップ凄く印象良くなりますね‼️
全然違いますよ!(◎_◎;)
首元のディテールアップも参考にさせていただきます(笑)

着実に作業が進んでらっしゃって羨ましいです。
この土日は福島県桧原湖にボートで釣りに行ったり今日は仕事だったりと愛するバーザム進められませんでした。
なんとかコクピットハッチ開閉には一応成功はしました(苦笑)


[ 2014/10/05 22:21 ] [ 編集 ]

誠 Reviveさん

コメントありがとうございます。
サテライトキャノンの銃口部はキットのパーツがメチャクチャゆるくて、
しかも1mm程の段差しかなく、まるで蓋をしているようなので、限界まで深くしてみました。

プラ板の切り出し方ですが~。
自分はノギスで寸法を直接プラ板に書いて(シャーペン)定規で切り出しています。
今回のような傾斜が有るモノは近い形状まで出してから、スリ合わせています。
いきなりピッタリな形状を出せれば、それに越した事はありませんがね(^_^;)

キャノンの最後尾はディテールアップパーツの大きさに合わせた事もそうなんですが、
どうしても元の形状だと貧弱に感じたので、イメージとしてはバズーカのような感じ。
まぁ~バズーカは弾倉ですが、サテライトキャノンはエネルギーの変換ユニット等が有ると想定して、
末端を大きめにしてみました。

首元のフレーム状のディテールは、どうしても隙間を埋めたくて作りました。
完成時にはもう少し奥に配置するので、覗き込まないと見えないくらいですかね(^_^;)
自己満足な感じです。

そして福島県桧原湖?ですか、すいません行った事がありません(>_<)
が、誠 Reviveさんは釣りをやられるんですね!

湖だと・・・ブラックバス?ニジマス??
自分は父親が釣り好きで、特にフライフィッシングなんですが~。
よく子供の時は連れてってもらいましたね(^o^)

そして、そして、コックピット開閉成功ですか!!やった~!!!
その内画像を見れる事を楽しみにしています。

[ 2014/10/06 22:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/97-9ef46f2e