台風接近で・・・

先週からサフェ―サー吹いて傷チェックが始まったのですが、
やはり改造箇所が多ければ多い程出てくるもので・・・
瞬着やパテで埋めて、再度サフェを吹くの繰り返しであります。

でね、時間があまり無いので「色の塗れるモノはどんどん塗ってやろう!」と思ったのですが、
今回は自分の苦手なマスキングでの塗り分けが多いので、スムーズに進める為に色を付けていく順番も考えつつな感じ。
そんな矢先の台風接近で今日は雨で塗装は不可能。。。
限られた時間が天候によって削られるのはなかなか痛いですね(*_*)


じゃ~次のMGガンダムX(DXとセットの依頼)でもヤスってようかな?なんても思うのですが・・・
このガンダムXは、気になる所を少しだけ調整して、基本工作メインで進めようと考えてます。

それが終わったら・・・・・な話なんですがね。
基本的に自分はキット化されていない物を好む傾向が有るのですが、
積んであるプラモを眺めながら、何作ろう?ってなるのですがね。(たぶん来年の話)

MGガンキャノン
MGガンダムVer.ka
MGリゼル(隊長機)
旧MGサザビー
MGνガンダムVer.ka + (Hi-νVer.ka用H.W.S)
MGガンダムMK.ⅡVer.2.0
MGゼータプラス

が有るのですが、新しいキットを買わずに作れるのではないか?
そして今一番気になっているMS!
ってのがガンキャノン・ディテクター。(棚にも赤い機体が無いのもあり)
そもそもガンキャノン・インテグラルか量産型ガンキャノンを作ろうと何年か前にMGガンキャノン購入をしたのですが、
他の物が気になり箱すら開けてない状態(^_^;)

しかし、バンダイから1/100の新展開が始まって、Mk-Ⅲ等のキット化されないであろう魅力的なMSが予定されていますよね。
まさか出ないよな?ガンキャノン・ディテクター??っと思いつつも、
今回MG版ガンダムDXを製作してみて、自分の足らないモノが見えて来まして・・・
久々1/100を一度離れてみようかな?なんて・・・
そこで、積んであるのがこちらの2個
HGUC ドム・ドーベンウルフ
HGUCのドムとドーベンウルフ!
自分の足らないモノ。
今年は「ディテールアップ」を勉強っと目標に掲げて来ましたが、結局まだDXくらいしか製作していないので、
まだまだ答えなんて出せない感じ(^_^;)

そして今回見えて来たのが「アレンジ力」と「小さいものの精度」。
この辺りをこの2個で遊びながら勉強出来たらな~なんて。
まぁ~たぶん来年の話しなので、その時になって突然作りたいモノが出来るかもしれませんが(^_^;)

何だか「塗装が出来ない!」って所からダラダラ書いてしまいましたが、
皆さんはどんな風に次回作等決めてるのでしょうか??

そして来週は塗装に入れるのか?




スポンサーサイト
[ 2014/10/05 09:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(13)

どーもー、Finoです(*^^*)

天候でやりたい事やれないのってツライですよね(;^_^A
プラモに限らずですが、雨でせっかくの予定が…ってテンション落ちちゃいます(;´Д`A

まぁ…タイは一年の8ヶ月が雨季なんで、雨でもエアコン全開で塗装しちゃいますがねσ(^_^;)

たけぞうさんの次回作は1/144ですか(;^_^A
Finoは老眼なんで、1/144はツライです(;´Д`A

しかし、ちゃんと次のテーマとか考えて次回作って…たけぞうさん偉いなぁ〜(;^_^A

Finoなんか全て行き当たりバッタリ、次回作もインスピレーションですσ(^_^;)
なんか写真とか見てて、突然改修プランみたいなが頭に浮かんで…ナイチンゲールも全く買うつもりなかったんですがねぇ〜(;^_^A

では展示会に向けてラストスパート、頑張って下さい(*^^*)
[ 2014/10/05 12:41 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございます。
普段なら納期なんて関係ないのですが、今回は特別な分ダメージが大きいかもしれません。

やはりタイでは雨が多い分苦労されてるんですね。
1日くらいの雨でウジウジするな!って感じですね(^_^;)

そして1/144ですが~、いつもの自分なら、やはり1/100で作りたいモノを選ぶのですが、
今回のDXを製作していて、いろいろな意味で「自分はまだまだだな~」なんて感じていまして・・・

今回は1/144で挑戦してみようかな?なんて思いました。
たぶんMGガンダムXが終わってからなので、実際始動するのは来年かな?
まぁ~来年のテーマとして進めて行くのも良いと思ってます。焦ってもしょうがないですから(^_^;)

一応その中でも好きな機体でないと楽しくありませんから。
Finoさんもナイチンゲールの完成形がボンヤリ出来ているようで、
自分もそろそろ脳内モデリングしようかな。

[ 2014/10/05 21:05 ] [ 編集 ]

次回作

こんばんは、お疲れ様です。
サフ吹きまでいかれましたか。

台風来てますよねぇ…(苦笑)
こちらも明日はガッツリ一日中雨です(つД`)ノ
月曜日から雨はテンションなかなか上がりません〜(苦笑)

次回作の件なんですが「ガンキャノン ディテクター」だなんてレア機体MGで見てみたいデス❗️
う〜んいつの日かキット化されますかねぇ…。
あとMGガンキャノンで「量産型ガンキャノン」も良いですね〜( ̄Д ̄)ノまたその完成品を参考に俺が作りますわ(笑)
あと個人的に作れるのかビッミョ〜なのが「ジムキャノン」。
スネだけは1/100サイズが無いもんでこのスネさえ作れたらあとはMGジムを元にすれば作れるような…気がしないでも無い(笑)

あとは今MGガンダムMk-ⅡVer2.0改造バーザムを作ってる身としてはたけぞうさんが作るMGガンダムMk-ⅡVer2.0も見てみたい気がします。
これも個人的な意見なんですが公式設定ではないifの機体として「ガンダムMk-Ⅱ4号機 テンペスト」という機体が有るのでそれもいかがかと。
「ガンダムウェポンズ MGガンダムMk-Ⅱ」編に載ってます。
高機動型ガンダムMk-Ⅱみたいな機体で両肩にバーニヤ付けて脹脛にもバーニヤ付けるだけのお手軽改造で出来上がる筈です(苦笑)

俺は今やってるバーザム終わったらユニコーンガンダムシリーズに入ります。
HGUCシリーズをガンガンに作りまくります(笑)
バーザムさんに付きっきりだっただけに製作スピードを上げていきたいのが希望です。
[ 2014/10/05 22:44 ] [ 編集 ]

Finoさん、こんばんは!
天候には勝てませんよね。
ぼくも昔、遊園地の遊具のトンネルを午後四時以降、
温度の上がらない冬にペンキ塗ったら
ツヤがまったく出ないわ、塗りムラがなじまないままに
出てしまったりして、結局もう一日塗りにと行くハメに。
天候に逆らって、慌てて塗らなくて正解だと思います。


1/144いいですね!
安いからけっこう大胆な事できちゃうしw
依頼品でもないわけだから、思いっきりハジケてくださいw
ドムとドーベンウルフ。
どちらもヘヴィMSなので楽しみだあぁぁw

次回作の決め方。
普段からこれとこれ組み合わせたらどうだろう?
(例えばジオングにザクアメイジングブースター
組み合わせてバウンドドックとか無理かな?とかw)
みたいな事考えつつ、商品が手に入った時。

あるいは、アニメ見てて気に入ったり、
商品の箱みて衝動的に?かなぁ。(G-セルフがそうだったw)
さくっと部分塗装+小改造で作るのも好きだからかも。
[ 2014/10/06 00:02 ] [ 編集 ]

始めまして

いつも楽しく拝見させて頂いております。

自分も台風直撃でキュベレイの塗装進まずです(T_T)
展示会まで時間無いのに恨めしいですよねσ(^_^;)
お互いに頑張りましょう。
次回作はデルタプラスをやろうと思ってますが、実はハイニューも未完成のままなのでそっちになるかもです。

では、千葉しぼりの展示会でお会い出来るのを楽しみにしております!
[ 2014/10/06 09:08 ] [ 編集 ]

誠 Reviveさん

連コメありがとうございます。

サフチェック終えて、少しのパーツは色を付けましたが、
貴重な時間を台風に1日潰されちゃいました(-_-;)
神奈川は場所によって被害が出ましたが、仙台は大丈夫だったでしょうか??

そして次の次の次くらいのお話ですが(^_^;)
ガンキャノン ディテクターは前々から気になっていたのですが、まさかユニコーンで出るなんて衝撃で、
欲しくなってしまいました。
それと同じくらいに気になっていたのが量産型ガンキャノンですね。

誠 Reviveさんの気になるジムキャノンですが、自分はジム好きなのでいつか絶対作りたい!!
スネ部分はプラ板で箱組みして、それを基準にパテで丸みを付けるようにしていけば出来そうな感じがしますよ!

そして、ガンダムMk-Ⅱ4号機 テンペスト!?初めて聞きましたが、メチャクチャ気になりますね。
後で調べてみます。

更に誠 Reviveさんは、バーザム完成したらUCモノですか~。
沢山出てますが、既に心の中は何にするか決まってるんですかね??

[ 2014/10/06 22:53 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

コメントありがとうございます。
ってFinoさんじゃないですよ!たけぞう で~す!!(^_^;)

やはり湿度が高いとペンキでも影響が有るんですね。知りませんでした。
そして1/144はかなり久々な感じでして、どこまで自分が出来るのか?試してみようと思っています。
そんな沢山出ているキットの中でも大き目の機体を選んでみました。

今回のガンキャノン ディテクターも実は、MGガンキャノンとMGリゼルと組み合わせたら形状が出るかな?
何て考えたりはしたのですが・・・。
[ 2014/10/06 23:04 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、こんばんは。
台風大丈夫でしたか?静岡は最悪であちこち水没してとなりの市に行くのだけで3時間もかかってしまいました。
僕もこの週末塗装完成させるつもりでしたが雨のため断念しました。
ネットであちこち調べて「雨の日の塗装」は「やめた方がいい」というのが多かったので気になってしまって、、、、
せっかくここまで製作したのに塗装でミスるのは厳しいですよね。
たけぞうさんの新ジャンルチャレンジ楽しみです。
たけぞうさんがHG弄るとどうなるのかとても興味あります。
「お祭り」に向け頑張ってくださいね。
[ 2014/10/06 23:11 ] [ 編集 ]

マイクさん

コメントありがとうございます。そして初めまして!!

マイクさんも展示会に参加されるんですね。キュベレイ・パピオンですね。
何だか似たような状態のようですが、お互い完成まで頑張りましょうね。

やはり皆さん、いろいろ手がけているんですね(^_^;)
デルタプラスもカッコイイ機体ですよね。

展示会まで残り少ないですが、当日お会い出来る事を楽しみにしています。
そして模型話に花を咲かせましょう!!
[ 2014/10/06 23:12 ] [ 編集 ]

Pepeさん

コメントありがとうございます。
今回の台風はニュースにならない程ですが、こちらもあちこちで水没があったようです。
場所によっては避難指示が出たみたいですが・・・(-_-;)

静岡では床上浸水のニュースを見ましたがPepeさんは大丈夫でした?よね?
やはり雨の日は、塗りたくないんですよね~

自分の経験からですが・・・
天気が良い日に塗装をしたら、白くカブってしまった事があり(>_<)
外を見たら、お隣の方が洗車をしていまして・・・・(T_T)
季節も関係するかと思いますが、かなりデリケートなんだな~と実感しました。

ここまで来て失敗は許されないので、次の3連休に賭けます!
そして1/144キットで練習ですが、たぶん作り手が変わらないので、とんでもなく変化は無いと思いますが、
少し遊んでみようと考えてます。
あっ MGガンダムXの後のお話です(^o^)

[ 2014/10/06 23:27 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/07 02:38 ] [ 編集 ]

塗装お疲れ様です
台風の猛威が奮ってますので、お気を付けください
また新たな台風が出てきたらしいですえね(汗

たけぞうさんのHGシリーズがいよいよスタートですね
ってか!!!!
是非ともインテグラル・ガンキャノンをお願いします!!!

[ 2014/10/07 03:31 ] [ 編集 ]

oruさん

コメントありがとうございます。
そうそう新たな台風がまたまた週末にかけてやって来るようですね(-_-;)
こういう時に限って「何で?」って感じです(*_*)

そして、久々のHGにありますね。oruさんには「HGやりたい!」って以前から言ってましたしね。
一体は遊んで、もう一体は自分の好みのラインに改修予定です。

更に、その次になるMGは・・・ガンキャノン・インテグラルですか!?
ホントあれはカッコイイですよね~。悩むところです(^_^;)
会社仲間とも話しているのですが、ユニコーンにガンキャノン・ディテクターが出てきているので、
「スケールは分からないが、キット化は可能性があるかもね」なんて読んでるんですよ。
なので、少し先のお話なので、十分悩んでおきますね。

[ 2014/10/07 21:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/98-84556636