待った無しのギリギリの戦い!

皆様こんにちは~。
先週に続き、連続の台風の接近で塗装不可能かと思われましたが~。
金曜日の夜から土曜・日曜と塗装し続け、何とかトップコート以外は終了しました(^_^;)

今回のガンダムDXは自分の苦手とするマスキングでの塗り分けが多くあるので、
時間を掛けたくない状態とは裏腹に、完成にとても影響が出るので、焦る気持ちを抑えて作業を進めました。
ガンダムDX塗装中1
羽(バインダー)と腕・脚部に付く内側のサテライトシステムパーツはMGガンダムXと並べるとしたら、
オーロラデカール等を使用するのが本当なのかもしれませんが、
今回はアニメのイメージ、そして依頼者さんのイメージをくみ取って、シルバーにクリアーイエローを塗り重ねました。

その依頼者さんのイメージは直接聞いたのではなく、1/100キットを渡された時、
メッキパーツの上からクリアーイエローの塗装を依頼者さんが塗ってあった事を鮮明覚えていまして~(^o^)
それを再現する形を取りました。

ガンダムDX塗装中2
とりあえずデカール貼りも終了したので、週末は最後のトップコートで終了予定です。


ガンダムDX塗装中3
ちなみにフレームはつや消しトップコート済み。
微妙にですが、2種類のグレーで塗り分けています。
画像からは見分ける事が出来ないくらい微妙ですね(^_^;)

何かトラブルが起こる事を考えると、13日がデットラインと言われていますが、
今回の2連チャンの台風もあり、自分は18日がラストチャンスになる訳です(>_<)
まぁ~ホントにダメなら、有給出してでも仕上げますよ(^_^;)
だってそうでしょ!?せっかくここまで来たんですから!!

今回の「千葉しぼり」さんの展示会に参加させて頂く事が決まってから、納期と言うか~締切りが有り。
まさか趣味でしている模型で、ここまでギリギリで追い詰められるとは想像していませんでした(-_-;)
自分の手が遅いからなんですがね(^_^;)
なので、プロやライターとして活躍されているモデラーさん達の大変さを、身に染みて感じている今日この頃・・・。

そんな緊張感も、ドキドキ ワクワクしながら楽しんでますよ(^o^)
さぁ~~ホントの本当にラストスパート!!




スポンサーサイト
[ 2014/10/13 15:13 ] MGガンダムDX | TB(0) | CM(16)

作業お疲れ様です。
本当にもう、台風まいっちゃいますね~。
僕も金曜日の夜から作業を始めました。
この三連休はありがたいです。

いよいよ塗装まできましたね。
これまでの過程を見てきたので完成品がとても楽しみです。
こうやってみるとMS系のモデル製作したくてうずうずしてきます。

ラストスパート頑張ってくださいね。
[ 2014/10/13 18:54 ] [ 編集 ]

こんばんは(>_<)
コメント頂きありがとうございました☆
僕もお返しに応援を・・・と思ったのですが、
まさか塗装完了済みとは(T_T)しかもとても綺麗に・・・
僕も頑張ります!何とかZZを見て頂くために!!

リフレクターの色味ですが
僕もリアルタイムで観ていた世代なので、依頼者の方と同じですね。
オーロラよりも、淡い黄色メタリックの方がシックリきます。
早く完成品を生で観たい(^ー^)凄く楽しみです
[ 2014/10/13 20:12 ] [ 編集 ]

いいじゃん!
めっちゃ気合入ってて!
頑張ってくださいね!
[ 2014/10/13 20:13 ] [ 編集 ]

Pepeさん

コメントありがとうございます。
こんな連チャンの台風って今まで記憶が無いのですが・・・困りますよね。
そして今回の3連休が無かったら、今もドタバタしていたかもしれません。(まだ安心はしていませんが)

とりあえず色は全て付いた感じで、トップコート待ちです。
後は週末の天気が良い事を祈るのみ(>_<)

Pepeさんは最近はモニタールーム地獄?でしたから(^_^;)
その気持ちわかりますね。

この緊張感を味わうのも残りわずか。気を抜かず頑張ります。
[ 2014/10/13 20:43 ] [ 編集 ]

SUMISUさん

コメントありがとうございます。

そうなんです。どうにかこうにか塗装まで来ました!
残すはトップコートのみで、週末に仕上げる予定です。

SUMISUさんのZZは加工量がハンパ無い。って言うかフルスクラッチなので、
塗装も大変そうなのは、想像が付きます(^_^;)
残り少ないですが、当日完成状態で見れる事を楽しみにしていますので、頑張ってください。

リフレクターの色の件。
良かったです(^_^;)
ぶっちゃけ今でも少し悩んでいました。
本体が最新版としての形状出しだったので、リフレクターも最新スタイルにするのが基本なのかな?なんて。
この辺りは、やはりタイムリーに見ていた方の意見が聞けて「ホッ」としました。

トラブルが発生しないように、最後まで気を抜かずに頑張ります。


[ 2014/10/13 20:55 ] [ 編集 ]

haphapさん

コメントありがとうございます。
本業も忙しいので平日が一切模型を弄る事が出来ないので、
週末は休みなく模型に没頭している状態です。

気合い入れないと完成しませんから、引き続き頑張ります!!
[ 2014/10/13 21:00 ] [ 編集 ]

オォッ❗️遂に…。

こんばんは〜。
遂に塗装も済まされてトップコート待ちの状態にo(^_^)o
今度の週末完成ッ‼️
キター☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今くらいのタイミングが一番焦り出しますよね(笑)
あと一歩、本当にあと一歩で完成っていう時。
内部フレームグレー2種類使い分けてらっしゃるんですか?
芸コマ⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎

趣味でやってるから俺は続けられますけどこれがプロで仕事だったとしたらちと固くなってしまいますね(苦笑)

バーザムは脚部に移ったんですが足首の作り方がどうやったら良いのか悩んでます。
コクピットハッチ部分の可動は結局諦めました(苦笑)
どうにもクリアランスの確保が出来ませんでした(苦笑)
次へいこうと思って脚部でした。
あと脚部と頭部だけです。
引き続き頑張ります❗️
[ 2014/10/13 23:04 ] [ 編集 ]

ウン、、、、凄く、、、深い、、、、、
兄さんは、生業(なりわい)が製作代行業務なので、ホント伝わってくる、、、
「依頼者様」の意向を汲み取る、、、、
簡単にたけさんは書いてますが、なかなかそうはいかない、、、
人間誰でも、安いミエやチンケなおごり・たかぶりがあり、特に模型製作においては
繁盛に、そんな記事を見かけます、、、、、、
あえての「リフレクターTV仕様」の選択、凄く強い意思と優しさを感じます、、、
もちろん、全体の空気を壊さないための「時代感」も思慮された手法に今回も
心を洗われましたよ、、、、、
泣いても笑っても、あと「11日」、、、、わずか11日、、、、
たぶん、そこはプロとかアマとか関係なく、、、
その「作者の本質」が問われる「素の時間帯」だと思われます、、、、
お互い、当日に「笑顔」で会えるよう、最後のカードにかけましょう~!!笑
僕も「生DX」楽しみにしてますお!!
[ 2014/10/13 23:42 ] [ 編集 ]

お互いに頑張りましょう!

おはようございます。
こちらも連続台風で作業停滞。
この週末に一気に仕上げます。
独りパニック状態ですが、自分も有給使ってでも間に合わせます。
お互いに頑張りましょう!
[ 2014/10/14 08:06 ] [ 編集 ]

どーもー、Finoです(*^^*)

塗装完了してますねぇ〜(o^^o)
土日とブログ更新がなかったんで、塗装頑張ってるんだろうなぁ〜とは思ってました(*^^*)

兄さんもコメントしてますがリフレクターの塗装、ちゃんと依頼者さんの意思を汲み取るあたり…まさにたけぞうさんの人柄が出てますよね(*^^*)

写真ガン見しましたが、今回も実にたけぞうモデリングな清潔感溢れる仕上がりで…完成が楽しみですっ!(*^^*)

今週末はまさに大詰め、もうひと頑張りですね!
頑張って下さい!

追伸)
有給取ってでも…ニヤッとしちゃいました(*^^*)
気持ちよーくわかります!
[ 2014/10/14 14:17 ] [ 編集 ]

誠 Reviveさん

コメントありがとうございます。
はい!ついにここまで来ましたよ~!!
一応週間予報だと週末は晴れのようなので、トップコート吹けそうです。
その後に組み付け作業になるのですが、失敗は許されないので、慎重に完成まで持って行く予定。

内部フレームの塗装ですが、ほとんど見えないので単色でも良いのですが、
スラスターのような所にグレーを使いたい場合は、フレームと同じ色だと違和感があるので、
そう言った部分でも自分は2色程度は使いますね。
でも他のモデラーさんに比べたら少ないと思います(^_^;)

バーザムのコックピットハッチ開閉は辞めてしまったんですか???え~~残念です(>_<)
自分も誠 Reviveさんに言われて考えていたのですが、
このバーザムって奴は、たぶん引き出し式に引っ張ってから開く感じにしないとクリアー出来ないかな?なんて・・・

脚はフクラハギとヒールはメイン製作になりますね。
趣味ですので、焦らず頑張ってくださいね。
[ 2014/10/14 21:49 ] [ 編集 ]

n兄さん

コメントありがとうございます。

もしかしたら、自分の作風は「何年も前に誰かがやったであろう?」と思いながらも、
自分には今「感じた」・「読み解いた」事しか出来ないので、
兄さんのような方から、深いお言葉を頂けて「DX作って良かった~!」としみじみ思いました。
ってまだ完成していませんが(^_^;)

今回のリフレクターの選択は、かな~~~り悩みました。
MGガンダムXを使っている時点で、オーロラやミラーのようなデカールを使う事が当然と考えますが、
何だかキットのパーツをなるべく活かしたい気持ちが強くなりまして、今回に至ったのですが・・・
依頼者さんをはじめ、マイクさんや兄さんの感想を聞けて、少しホッとしました。

そんなDXも完成まで秒読み段階になっています。
とりあえず肩の力を少し抜いて、残りの時間(緊張感)を楽しみたいと思います(^o^)

[ 2014/10/14 22:10 ] [ 編集 ]

マイクさん

コメントありがとうございます。

マイクさんもやはり台風の影響で作業が進みませんでしたか(-_-;)
こちらは週末の天気は大丈夫そうなので、完成させる事が出来そうです。

残り何日もありませんが、この緊張感を楽しみましょう(^o^)
自分もマイクさんの事応援していますからね。

[ 2014/10/14 22:15 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございます。

やはりバレバレでしたね(^_^;)
そうなんです。塗装しなければ、スミ入れやデカール貼りが出来ないので、気合いで吹き続けました。

自分には汚しとが出来ないので、いつもながら清潔感のある感じにしてみました。
そろそろ作品みたら、公表しなくても「たけぞう作」って分かってしまうかもしれませんね。

完成まで残りわずか。
普段仕事頑張ってるから、1日くらい有給使ったってバチ当たりませんよ!!ね?(^_^;)

[ 2014/10/14 22:24 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、こんばんは!
ラストスパートですね!気合いが本文から伝わって来ます。
今回の台風で、かなりの方がため息をつくハメに陥りましたが、
台風ごときでたけぞうさんの情熱の炎は消えてなかった!w
いざとなったらUQ休暇・・・アツイぜ!

みなさんのコメントも拝見してると、なんというか、参加されてる方々の「一体感」みたいなものを感じますね。
俺もがんばるしキミもがんばれ!と、崖っぷちにいる者同士の連帯感というか吊り橋効果というかw
がけっぷちの友情パワーに押されながらラストがんばってくださいね!
本番の後に最高のレポートが見れる事を期待してます!
[ 2014/10/15 01:23 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

コメントありがとうございます。
ここまで来て「やっぱり完成しませんでした~」ってのは有り得ないと自分で思い。
だっただ必ず仕上げるぞ!ってなる訳です(^_^;)

そして、かさばる兄さんの言う通り、ゴールが同じって事もあるとは思いますが、
参加される方達からコメントを頂くと「厳しい状況なのは自分だけじゃない」事を知ると、
それがパワーに変わるんですよ(^o^)

なかなかこういった事って、この年になるとなかなか無い事なので、
blogやって良かったな~。なんて改めて感じる時間でもあります。

そしてかさばる兄さんのように、来れなくても毎回コメントを頂ける事もパワーになってます(^o^)
なかなか文章を書くのが下手な自分ですが、何度も足を運んで頂けるように頑張ります。
もちろん展示会のレポートも楽しみにしていてください!!

[ 2014/10/15 22:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/99-dee15e78